2022.5/12
月に一度で・・・湯原です。
湯原ダムまでではなく、その下流の社口ダムの旭川。雨が続いて湖面が高い感じ。

その後、車の定期点検で・・津山。合間に、なんどか参っていますが作楽神社です。
アヤメのニュースを、NHKの地方ニュースが流していましたし・・・。
そういえば、去年もニュースで見て、訪れたのは雨でした。
まずは外周の黄色。
さて、先ずは、拝殿~本殿へ。
でも、何度来ても、良い感じの神社です。
なんていうか、塀の外にも、神社が。
本殿は、屋根しか見えませんね。
そして、この・・・児島高徳。
南北朝時代です。
さて、アヤメ・・・まだ、もう少し早いね・・蕾も多いです。
雨で風情があります。

雨で見に来る人も少ないです。
いろいろ楽しめもします。
百合も・・。
良いですよね・・毎年、この時期に・・雨に濡れながら。
外の堀の様な川にも黄色の黄菖蒲。
奥に行けもあります。
緑も濡れてつやつやですね。
さて・・車の点検に向かいましょう。
気持ちものんびりしますね。