2022.5/04
今日は快晴ながら・・・AMは見ねばならない E-Learningや作るべき曲(依頼を受けちゃいまして)とその録音もあって・・・午後後半から動き始めました。
明地峠の展望台からの大山!
久しぶりに Cafe & Live, MUSIKさん・・・なんと、栗入りぜんざいと紅茶・・って(水分多い)。
そして、どこか行こう・・・って近場? で、千屋ダムの周囲を歩いてみました。
大きなダムですね。
【岡山県備中県民局の高梁川ダム統合管理事務所が管理する補助多目的ダムで、高さ97.5メートルの重力式コンクリートダムである。】
【洪水調節、流水の正常な機能の維持、新見市への上水道供給、下流の倉敷市水島への工業用水供給と、併せて発電を行うことを目的としている。】
【ダムによって形成された人造湖は千水湖(せんすいこ)と命名された。】
【ダムの名称である「千屋」とは当ダムより上流側にある地区であり、当初はここに建設される予定であった。】
【その後、計画変更により大幅に下流側に建設されることになったが、ダム名は変更されなかった。】
【ダム左岸には管理事務所が置かれており、建物の一階部分は資料館になっている。】
さて、周囲をぐるりと歩いてみましょう!
ってことは、植物とか、花々も見ていくことになりますね。
地神・・様~は埋もれる・・所から持って上がったのかしら?
ここに藤棚と四阿・・・。
歩いているだけで楽しいです。
鏡の様な水面。
花だけでなく・・・。
また、湖面が良く見える辺りにやってきました。
ダム湖周囲って・・・そこそこに歩けて、いいですよね。
空の青が・・・湖面に・・美しい!
少しずつ日が翳って行く印象ですね。
そして、慰霊塔があります・・・埋没の集落? いや、工事の関係者の不慮の事故でしょうか?
谷々に…水が流れて湖に落ちて行っています。その周囲が、少し拡がっていて・・・。
緑を眺めるのも、良い気持ち。
花々もそうですが、木の新芽の形状も、興味深い・・。
向こうに橋も見えてきました。
ピンクは、一際、目立ちます。
と、思っていたら飛行機・・・。飛行機雲
下から見る飛行機って・・少しユーモラス。
橋に辿り着きました。
「たまがき橋」とのことで・・湖面に飛行機雲なども写っています。
では、対岸を歩きましょう。
ピンクはこれかぁ・・・。
野ばらも・
日が傾いて来ています。
西側の山並みが、湖面に投影されています。
桜並木が・・少し。
もう少し行くと・・今度、東の方に・・ぐぐっと奥深くなりますね。
植生実験中ですって。
ほぼ山に西日が沈んだのかな? 緑っぽくなってきました。
この岩の上にも、小さな祠・・どれくらいの集落があったのでしょうか?
ここの出っ張りにも・・・少し四阿なども・・・。
水の循環が必要なのですね。
なんか・・祠がありました。
元々、この位置か・・・あるいは、やはりダムに沈んだ地区から移転なのか・・・。
三日月が・・・。
土砂崩れっぽい部分もあります。
もう一つの祠は・・石だけ・・・。
日没時刻を大分過ぎたかな。。。。暗くなってきました。
説明版もあります。
割とよく歩いたよ(途中、事情でジョグ区間もありました)。