2022.5/01
今日は日曜で、ちょっとイベントに参加予定だったのですが、急用も生じて、自宅にて・・・・夕方に、買い物に・・少し出かけました。その途中、真庭市神代の龍宮岩と鬼の穴(鍾乳洞)・・・いつも通る道沿いですが、そういえば、新庄に移住する前に、一度、寄りましたが、それ以来かも、です。
この少し上流は・・今回、初めて観たかな?
結構な切り立った岩です。
ごつい!!
下流側に行くと・・一人、釣りをされている人。
滝もありますよね。
シャガが沢山・・。

さて、国道挟んで向かい側で、鬼の穴の鍾乳洞は・・北側に小さな穴と、知らなかったけど、南に15mくらい行くと、大きな、そして、石段を登って少し上の方で、広い鍾乳洞。
ちょっと神秘的な・・。でも、真っ暗。
これまでは、ここの入り口しか知りませんでした。
さて、少し南の・・・存在を初めてしった箇所。
結構・・階段を登っていきます。
暗いです・・・スマホの灯りが無いと・・・厳しい。
【当地方では鍾乳洞を鬼の穴と呼ぶ。入口より10メートルで急な坂となり上部の平坦地に通じ、総長50メートル程で天井が低くなりそれより進めない。洞内には珍しい昆虫もいる。河中の白い岩は石灰岩で流水の浸食により奇怪な岩の姿と水の対象が美しい。洞内には明治維新の際、山陰鎮撫総督の西園寺公望公が通過の折に書かれた壁書が刻まれている。真庭市教育委員会 (現地案内板)】
花々も・・一杯。
これは、ラミウム・マクラツム??
シャガも沢山でした。