2022年:4月のあれこれ / 1、4,8日
4月10日、岡山市民会館にて、開場18時、開演18時30分で、「ミネルヴァの梟」劇場版の上映会が開催されます。
eplus.jp/sf/detail/3578560001-P0030001
上記URLのイープラスさんで、チケット販売されています。お買い求めください。
そして、上映会にあたり、映画にも出演しているしっとり系男女ユニット「Yoshimi with sp」と共に、アクターとしても参加している大槻も、舞台挨拶と共に、音楽の提供もさせてもらう事になっております。是非、ご来場くださいませ。大西監督、懇親の力作です。
4月17日
新見市下熊谷で「花桃公園まつり」でもLIVEします。是非、足をお運び下さい。
4月24日
午後最初は米子BEXXさんで15分のperform → その後蒜山へ
4月24日
蒜山の「森の中の喫茶とお宿もりくらす」さんでワンマンライブを
4月29日
高梁市の吹屋地区・旧吹屋小学校跡地が改装後、4/21からOPENで、4/29に行われるマルシェに招聘して頂きました
5月28日
倉敷「富士のやMusic Gallery」での4回目のLIVE~ワンマンで行います。

28日:再び快晴。
今日は、午前中でして・・倉敷へ。
姫新線の上に・・・山藤。
青空に・・・映えています。
帰宅・・・キキちゃん!
倉敷の庭の春。
気持ち良い感じ。
小さな花々
母が少し元気になって、なんとか歩けるので・・久しぶりに外食で。。。「すし丸」さん!

27日:夕刻から倉敷往復・・は、少し疲れましたね。(笑)
通勤時・・あら、セキレイ。
ちなみにIさんから、朝イチで・・筍ご飯を頂戴しました。

昼に・・・今日は、まず、官舎に戻りますが・・・八重桜。
モクレン・・・
これは・・ハナズオウが・・・咲いてきた???
花の名前が・・わからない・・(。>0<。)
そして、トラクタ-と・・
官舎の庭・・・
オダマキの一種かな?
今日は、以前、中国職能大学校にいらっしゃったE先生が・・退職後に、郷里の北九州に戻られて(単身の様ですが)・・・経産省関係の省エネ診断士なんかを展開する職に就かれていて(起業みたい)・・その説明を聞かせてもらうので・・玉島/新倉敷の倉式珈琲店へ・・・ついでにカレーを食べました。
ちょっとだけ家によって・・戻ってきました。
 

26日:朝から雨。まずは昼散歩も・・郵便局までで・・・最初に診療所の裏手。

枝垂れ桜も・・・・葉が多くなってきました。
そして、資料館の所の・・・・八重桜。
こちらも雨の中・・・・。
その下に・・・いろんな花。
ほら、重たい雨雲と・・・水が張られた田んぼ。

そこそこに雨も強い。
向かいの公園・・・雨に打たれる石楠花。
今日は会議もあったので・・・遅くなっているのですが、まだまだ、薄暗がりまでは至っていません。
白っぽいのと・・濃い紅色と。
今日は、全ての花々も雨に濡れていますね。

20日:今日も好天!
朝の通勤時。
今日は・・・葉山葵、頂戴しました。感謝、大好物!

診療所から資料館への・・・枝垂れ桜
満開に近いですね。
春ですね。
そして、歴史民俗資料館へ。
春になって、一定曜日で戸は開いていますね。
そして、保育園の前には、鯉幟。
さて、がいせん桜通りは・・すっかり葉桜。
新庄川沿いでは・・・枝垂れ桜や菜の花が川原に。
いろんな色の春です。
ハナズオウ?
戻ってきて、診療所の角の花壇。
あちこちの春。

18日:久しぶりの日常って・・昼休みもバタバタで歩けませんでした。

昨夜はほぼ満月!
夕散歩は、まず診療所前の八重桜・・・きれいに咲き出しました。
そこからがいせん桜通りへ・・・葉桜。
残っている花もありますけれど。
曇りがちですが、川沿いの枝垂れ桜は・・満開ですね。
こちらもきれい!
さて、それから新庄神社へ。
この白いのは・・・スモモみたいです。
そして・・・神社へ。
山桜があります。
葉が増えてきていますけれど。
さて、官舎に戻りましょう。
官舎のそば・・さくら??
桃っぽいですが?

8日:最近は、毎日、いろんな花が開いていって・・・写真が多いです。
やっぱり、田圃に笹~でも、どうも「農作業の時期が来ましたので、農業公社に堆肥を撒くなどの作業を依頼した所有者の田んぼがどこかわかるように、目印として立てているのではないかと」と、想像でなんとなく問いに答えていただきました。そんな感じでしょうね。全部でもないし。
公民館横の白梅は・・本当に盛り・・そして、入学式(小中)が終わったところでした。
さて、がいせん桜通りに、4/24の「もりくらすLIVE」のチラシを置かせてもらうとともに、お土産を・・桜一色の土産です。そして、今日も(昨日の通りがかりでも)駐車場は満車です。
そして・・・道中のいろんな花。
枝垂れ桜かな・・まだ、蕾。
診療所の花壇の桜は・・・・陽の当たる処が、だいぶ咲きました。
青空が良く似合います。
さて、夕散歩は、一気に開いた・・辛夷
いろんな花々の春ですね。
さて、昼間はきっと人通りも多かったがいせん桜通りへ・・昨日は訪れなかったので、少し開いているのでしょうか?
木々、枝々にも寄りますが・・・平均すると三分咲き? 朝の往診の頃は、二分咲きくらいだったので、今日だけでも、沢山開いたのかな?
とにかく記録に残しましょう。
明日~明後日、ここに来れないので・・さて、どうなっているのか・・・。
夕暮れ時で、陽とも少ないです。
今日も昼は20℃を越えていたのかな?
観光客さんは、もう久世や勝山も満開なので・・・・来られるのでしょうね。
来週、水~木に傘模様・・月~火で、楽しまないと。
通りを上から下まで・・・。
さて・・・今日の青空の様子も。
新庄川も流れていきます。
役場もそびえていますね。

4日:冷え込むけど昼は暖かい。
朝も連日の青空。
昼散歩・・・がいせん桜通りの桜は、まだ、蕾(色はついてきたけど)。
土手の畑の辺りに・・白梅も。
昨日。。。野焼きがあったようです。
道の駅には、「ミネルヴァの梟」のチラシがちゃんと置いてありました。感謝です。
少しずつですが、春ですね。
水仙に・・何かの虫。
パンと桜餅・柏餅の頂き物。

美味しい!


1日:新庄村での2年目の始まり。朝日が眩しい。
今日は、村長訓示と今年度の新入職員への辞令交付式。
さて・・・昼も診療所と官舎を往復で、バタバタ。
この前一輪だけだった、公民館の所の白梅・・・だいぶ、拡がってきました。
清廉です。
芽を足元に・・・土筆
新庄村在住の写真家「森本二太郎」氏からの通信が届きました。