2022.4/30
さて、土曜日は午前中は・・診療、朝は、郵便局経由で行きましたが・・・桜も、もうおしまいでしょうか?
今日で4月は最後ですね。
そうそう、そして・・・朝、院長室に村長さんがやって来られて、お母さま付けられた山椒と蕗・・・・美味しそう!

昼は雲一つない・・青空の新庄村でした。

さて、結局、午後半ばから、少しだけ動きました。
【春の桜・ツツジの名所として有名な公園です。】
【特に4月中旬から5月上旬に開花するミツバツツジは、山全体をピンク色に染め、近隣にその類を見ない素晴らしさです。】
【また夏の谷川の涼、秋の紅葉と四季を通じて楽しめます。】
【瀧山神社の境内には、高さ50mの龍王滝があります。】
【二歳の幼児を連れて参ると首がなくなるという伝説をもとに、小泉八雲が著作「骨董」の中で「幽霊滝」として紹介しています。】
神社に着きました。。。
結構、山深く・・もう瀧の音は聴こえていますが・・・。
すぐ裏手に・・・大きな滝を感じマス。
そして、瀧の伝説は、小泉八雲で・・・「幽霊瀧」です(看板参照)。

この瀧、素晴らしいですね。また、昨日雨だったので・・水量も多い!!
いい感じです。
緑が深い。
振り返ると神社の屋根。
もっと早く来ればよかった。。。。
さて・・・十分、瀧については、楽しみました。
さて、一段、下に降りて行きましょう。
神社の少し下側ですね。
シャゲの花も。
深い山ですね。
少し、降りて行きましょう(こっちが参道ですね)。
長く続きます。
新緑が良い匂い。
狛犬は、ここにも・・・。
夕陽が木々の葉を透かしています。
躑躅は・・・有名らしいですが・・もう少し経って・・・GWかな?
山並みまで見えています。
少し北側(麓より)の・・・公園の敷地へ。
この辺りは、この辺りで・・・いい感じですよ。
もう夕方近く・・そういえば、駐車場の辺りには、たこ焼きとかの屋台もありましたが、終い始めていましたね。
やっぱり、こういうところで、いろんなものを、目にするのが好きですね。
結構、広いところですね・・・
こっちには・・お勝ケ池~幽霊滝の伝説です。上記の看板山椒。
少し、登っていってみましょうか?
展望の良いところへ。
360度

さぁ、戻りましょう。
さて、戻りましょうか・・・・。