2022.4/22
今日は快晴で・・・暖かくなりそう!!!
きれいな八重桜です。
今日のおやつは~チョコでした。


さて、昼散歩は~まずは、診療所裏手の枝垂れ桜から~。
枝垂れているので、タンポポとかも近い。
きれいですね。
散っている花びらも、美しい。
背景は茅葺屋根。

さて、歩いていると・・・・これはスモモでしょうね。
これも清廉。
白い花は、美しいね。

そして、駐車場の源平桜・・・これも満開。
いいなぁ・・これも。
これは元は久世にある樹木だそうです。
ソメイヨシノは、もう完全に葉桜ですけど。

では、そこから、葉桜に近付いてきた枝垂れ桜の土手。
どんどん、歩こう!! 暑いくらい。
芝桜も美しい。
週末も含めて、晴れマークからは・・しばらく出会えない予報です。
桜を楽しめるのも、今日が最後かな?
良い村の景色です。
あら、白い芝桜?・・・そして、対岸から・・・芝桜と枝垂れ桜。
なんか、わくわくの春ですね。
笠杖山も見えています。

さて・・・夕方には~少し山に入りました。
いろんな植物。
スギ林。
基本、どんどん登りました。
気持ち良い感じ。
地理院地図にもない林道も・・。
舗装道路の林道まで来ました~これは山の中腹をぐるっと廻っています。
春なので・・いろんな芽や花が・・。
そして、こんな木々の中で・・・鳥の鳴き声。
ほら。

最後の辺りで「ホーホケキョ」も・・・。
さて、大分、降りてきました。
それほどの距離でもないけど・・。
で、丁度、官舎に戻った時に、Kさん・・・掘り立てという筍を沢山・・スタッフに分配したり、倉敷に来週持って帰ろうとも想いながら、小さめのを茹でました。美味しい! 白菜の漬物、葉山葵、梅干など・・頂きものばかりで。