2022年:3月のあれこれ / 上旬
3月20日:新見市千屋の Cafe and Live, MUSIKさんの Sing OUt に参加予定です。午後ですね。 3月27日、出雲伝承館での2週末連続のイベントの中で、この日、出演させてもらいます。 4月10日、岡山市民会館にて、開場18時、開演18時30分で、「ミネルヴァの梟」劇場版の上映会が開催されます。
eplus.jp/sf/detail/3578560001-P0030001
上記URLのイープラスさんで、チケット販売されています。お買い求めください。
そして、上映会にあたり、映画にも出演しているしっとり系男女ユニット「Yoshimi with sp」と共に、アクターとしても参加している大槻も、舞台挨拶と共に、音楽の提供もさせてもらう事になっております。是非、ご来場くださいませ。大西監督、懇親の力作です。
4月17日には、新見市下熊谷で「花桃公園まつり」でもLIVEします。是非、足をお運び下さい。

9日:朝は冷えても昼は暖かくなってきました。
昼散歩は・・・田井地区のお堂からの新庄神社。
少しずつ春の気配。
でも、山に近い地区では、まだまだ田圃に雪だそうです。
細工も素晴らしい。
狛犬や牛さんも・・・。

7日:朝は冷えて、田圃はうっすらと雪模様・・でも、透き通って緑も見えます。
でも、朝日も見えて。
診療所の向かいの公園は、ヘリポートでHの字も。
昼散歩は・・いつものがいせん桜通りから、新庄川の土手。
鯉たちも少し寒さが緩んだかな?
桜の蕾も・・・。
そして、ウイークデイでも、渓流釣りの人も。
あら、トンビがくるりと輪を描いたよぉ~~~
 
さて、木蓮(帰宅時間)。

6日:AMはTVでマラソン観戦~午後から某所で唄仲間と集って弾いたり歌ったり聴いたり・・・で過ぎました。
シュークリームを頂戴しました。
ワッフルも・・・で、今日は、某所からの帰路ですが、新見市下熊谷で金刀比羅神社。
道路を作るために、切り立ってしまったって感じですね。
きっと、なだらかな丘の斜面だったかと、思うのですが。
【1954年(昭和29年)6月1日 - 阿哲郡新見町・上市町・美穀村・草間村・豊永村・熊谷村・菅生村・石蟹郷村が合併し、市制施行し旧・新見市が成立。】だそうで、阿哲郡熊谷村だったのですね。
あら、三日月、そして、鳥が飛んでいく。で、新庄村は、うっすら雪景色。
  

2日:腰は結構、改善・・良かったぁ
朝は霧・・・そして、昼は青空。
少し紫なイヌフグリ
がいせん桜通りの一本裏手・・・

そして、天然のパーカッションのポリリズムを聴きながら・・・。
木蓮でしょうか?
こっちは、ネコヤナギ
これは紫陽花・・・。
そしたら、昨日から解禁になったヤマメの~釣りたて~のマリネ。
そして、夜は役場で会議でしたが・・・・帰路でも明るくなってきました。
そうか、もう、春分まで20日くらい。
雪もかなり少なくなってきています。

1日:今日は通勤時はまだ降ってませんでしたが・・9時くらいからは雨(←雪ではありません)。
さて、昼散歩・・・なんか幽玄の雨模様。

山裾まで、これは、霧というのか雨雲??
写真をつないで動画にしてみました。

とにかく・・・本当に幽玄の世界です。
新庄神社が浮き上がって見えています。
素晴らしい!
不思議な世界ですね。
そこそこに昼間は降っていました。
神社もだんだん、包まれていきますね。
さて・・・診療所に戻りましょう。
その後、診療所の向かいの「整体」さんへ・・・勝央町から来られている先生、「日曜に、電子ピアノを運んで、いつもより車への積み方を考えてみたり、また、会場も階段で二階とか、ひとまとめにしようってピアノの足とかも一緒に運んだせいで、日曜夜から腰痛。今日も。昼休みに整体へ(曜日限定で勝央町から若い先生が来て下さってます)。尻や腿の裏側とかハリハリって言われて、ストレッチみたいなのもした方がいいよって言われました。コルセットを、貸し出して頂きました。>_< (><)」
夜は・・・少しマシかな??
さて、帰りましょう。