2022.3/27
今日は、出雲でのイベントでした。
トップバッターの順番になって・・・最初は、ピアノ弾き語りで5曲(一人25分だったので、間奏のピアノアドリブは、ほぼ封印でしたけど)。
頂戴した写真を並べてみます。
この背景の自販機が愛嬌!
でも、楽しく演奏歌唱が出来ました。
今日は・・もう一組、女性ヴォーカルDUOの Berry & Happiness Yさんのカバー5曲のバック演奏です。
バックに徹するので・・マスクのままでした。
その他の出演者の皆様。
KAZさんとも、ご一緒できました。
さて・・・「つるし飾りと竹あかり」も、拝見しました。
これも素敵でした。
ウクライナへも支援!
キッチンカーも出ていました。ランチは、しっかりは食べないので、カレーのお店は、すみません、パスしました。
鳥取/米子のシフォンケーキのキッチンカー・・で、ホットサンドとプリンは・・診療所へのお土産に。
そして、真向いの・・・所で、グレープフルーツティー(ホット)・・これ、美味しかった!
今日は、めっちゃ快晴だったけど・・だんだん、風が強くなって・・・譜面台が飛んだり・・大変だったようです。
そうそう、大社高校の美術部の「進級展」。。。隣の会場でしていたのに・・・入れませんでした。残念。
さらに・・・同じ立地の蕎麦屋さん・・・2019年のGWに家族で寄ったのに・・・コロナ禍のせいか・・・閉店していました。(。>0<。)

Berryさんたちとの練習に・・・6:30出発で、8:30には荒木コミュニティーセンターに到着。
花壇や向かいの畑に・・春!
暖かい日でした。
1時間練習して・・・現地へ。
終了後・・・出演者でもあったご夫婦のされている「あっぷる」というカフェへ・・・練習場所でもあるそうです。
ニャンコがいて・・・お隣の畑の桜が!!!
そこで・・・キッチンカーの・・・大判焼き・・ではなく「カムカム」に合わせて「回転焼」

これで、解散となりましたが、少し時間もあるので・・・・どこかへってことで----彌久賀神社(みくが)
【出雲国風土記に「美久我社」、延喜式神名帳に「彌久賀神社」と記載されている古社です。】
【主祭神は、神代の昔、天地いまだ漂う時初めて宇宙を治められた神代最高位の大神、天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)さまで、天照大神さまの御尊父さまです。
【何時頃からこの地に奉られた定かではありません。】
【中世から近世にかけて「若一王子権現御社(にゃくいちおうじごんげんおやしろ)」と称しました。】
【その若一王子権現御社は全国に数社ありますが、それは熊野信仰で修験道での崇敬する加持祈祷の神社であって、「天照大御神」を祀っています。】
【当社は、その天皇大御神を祀った社ではありませんが、大御神の祖父神を祀っていることから、若一王子権現御社となったものと思われます。】
茅の輪くぐりの所は・・「疫病神社」でコロナ退散を祈願するそうですが・・・このネーミングは???
椿も・・・。
さすがの出雲は、どの神社も・・由緒が深い。
さて・・・再び戻りましょう。
古い橋桁。
道路沿いには、一畑薬師の・・・何か。
さて・・・もう帰るのですが・・せめて、海岸を。

稲佐の浜から、結構・・南へ降りたあたりです。GOOGLE MAPでは「ただ水平線がキレイな所」だって。。笑う!!
いいじゃないですか!
本当は・・沈みそうな夕陽をみたいですね。
そして、長浜神社の駐車場(この神社は、また、参りましょう)・・・桜
二分咲きくらいですけど。