2022.3/10
今朝も霜、連日ですね。
それぞれに、微妙に異なっていますけれど。
門の・・・フェンスの上も
冬の楽しみですよね。
通勤の頃には、少し失われてしまう霜も。
でも、美しい。

午後は、勝山の真庭市中央図書館でのDVD上映会。
中井貴一さんと鈴木京香さんっていう「共演NG」コンビで「次郎長三国志」
この会も、第2木曜の午後で、とっても移住後、楽しんだのですが、新年度からは介護認定審査会が始まってしまうので・・・参加できなくなります。残念!

少し歩きましょうかって旭川沿いに北上。
昼間は暖かくなってきています。
川辺までおります。
横部橋が見えてきました。
地神さんがありました。

その北側に、一宮神社(鳥居のところには、郷社、拝殿の所には村社)。
牛さんも・・います。
西日がよくあたっています。
立派な神社です。
摂社もいくつか。
荒神社も摂社となっている感じですかしら?
境内も広いです。
さて、ここも小高い山ですが。
裏山にも登ってみましょう。
最近、伐採もされたみたいです。
ほら、切り株。

そして・・・西側の小高い丘・・・・これが小山古墳です。
登ってみます。
円墳で・・・南向きで、石室なんですよね。
動画で、紹介!

この石室。
岡山も古墳が>1万基以上あるとのこと。
古代の浪漫・・・ここは、整備されています。
でも丘というか、小山全体が造成されたのかな?
下の道路から見上げてみたり。

さて、対岸を戻りましょう。
藩主の漢詩の碑

青空が川面に映っています。
夕暮れ近くなってきています。
緩やかに流れています。
神(かん)橋を目指します。
そこそこに歩きました。3.7kmくらい?
橋に到着。
そして、勝山地区・・・雛の「まつり」は無かったものの(コロナ禍で)、家々には、飾ってありました。
優しく可愛いですね。
さて、今日の移動の様子。