2022年:2月のあれこれ:上旬

大槻もアクターとして出演している映画「ミネルヴァの梟 -Chronicle-」ドラマ版編集で、なんと、今月TV放映が決定しました。深夜帯です。皆様、是非、録画予約をして、ご覧ください。
第一夜「赫奕」、第二夜「心月」、第三夜「煽惑」、第四夜「彷徨」
放送局 :テレビせとうち。提供:特定非営利活動法人映像作家支援機構
放送期間 : 2月22日(火)~25日(金) ※4夜連続放送
放送時間 : 26:05~26:30 ※25日(金) は18分遅れ(26:23~26:48)
さらに山陽新聞には、文化欄・エンタメ部門に大きな記事が掲載されました(2/19)

28日:朝からきれいな青空。明日から三月です。
この青空、そして、氷のキラキラ。

霧氷も。
昼には、トンビが空を舞う。そして、屋根の雪が溶けて、ぽたぽた。
 
なんか、役場に大きな丸いのが・・・。
さて、いつものコースへ。
桜の芽も・・・・
さて、新庄川。
青と白の帯。雲の手前に雲。
コントラストが美しい。
さて・・・ぐるりと周りました。
向かいの公園で、木蓮かな・・。

25日:朝はすごく冷え込みました。
でも、青空です。
木々は霧氷ですね。
日中は、暖かくなるみたい。
新庄村在住の写真家、森本二太郎さんの個展が、来月、銀座で。カードを頂戴しました。
 
夕方の茜色の雲。
夜は、5~11歳の保護者さんへのワクチン説明会で、その後英会話クラブ・・終わると、まt、あ夜は寒い。
そして、スマホで星空。
 

22日:今日も朝は晴れていたけど・・・。
きゅっきゅって踏みしめて通勤

青空だったのですが。
あら、頂戴しました(頂き物のおすそ分けの様です)。

昼散歩は・・・・民俗資料館から郵便局、そして、一旦、自宅へ。
今日から・・・昨日いただいたマスクに(不織布マスクと二重に)。
結局、今日は、曇る方が多かったかな・・・・。
家出は氷柱も落ちていました。
撮影はいろいろしてみます。

田井地区のお堂を抜けて・・・時々陽が差します。
向かいの公園。
さて、氷柱は今日も育って・・なんと、地面(雪ではなく)レベルに到達しそう。

なかなか、すごい。
室内側から見るのもすごい。
ほら、もう地面レベルについているでしょう?

21日:昨日からの雪(全国的にも大雪)・・・雪掻きからの始まりでした。

晴れ間もあるのですが・・・。
結構、雪掻きも大変・・それと、ガレージの横は、屋根からの降雪で・・・うず高く。
通勤時には・・また、降りました。
木々の縁取りはきれいですけど。
そのまま、午前中は降っていましたね。
あら、患者さんのご家族の縫製などがお得意の方から、マスクを頂戴しました。黒いのは万葉集。

さて、昼休み・・・郵便局からの・・昼散歩。
氷柱も育ちます。
結構、積もりましたよね。
がいせん桜通りへ。
こちらも、沢山積もっています。
雪掻き・・皆さん、大変ですよね。
さて、土手の方へ。
この辺りから、また、雪が多く降るようになりました。
手がかじかむ。
結構、降り出しました、昼散歩の動画(時間、逆戻り)。

さて、退勤です。。。晴れてきました、で、氷柱が、益々、育っています。
下と繋がってる。

そして、雲が陽光に染まっています。
気持ちの良い、情景。
雲も良い感じです。
今日はシンプルに、焼き鯖、味噌汁と焼き餅(膨れて多く見えますが、3つです)。

夜も遅くなってから・・・東の空から月が。北の空に北斗七星。