2022年:2月のあれこれ:上旬

大槻もアクターとして出演している映画「ミネルヴァの梟 -Chronicle-」ドラマ版編集で、なんと、今月TV放映が決定しました。深夜帯です。皆様、是非、録画予約をして、ご覧ください。
第一夜「赫奕」、第二夜「心月」、第三夜「煽惑」、第四夜「彷徨」
放送局 :テレビせとうち。提供:特定非営利活動法人映像作家支援機構
放送期間 : 2月22日(火)~25日(金) ※4夜連続放送
放送時間 : 26:05~26:30 ※25日(金) は18分遅れ(26:23~26:48)

9日:今日は暖か。朝も青空。
朝日が眩しいのも久しぶり。
そして、実は昨日届いたのですが「日本大地図」A3版見開きです!!! 付録もあって、素晴らしい。
眺めるだけでも楽しみ。
そして、午後からは、KMS メディカル・アーク2022 オンライン開催です。
 
山内先生がお一人で頑張られていました。
素晴らしいオンライン会でした。ただ、去年は、ボクも実施しましたが、でも、もう10ヶ月以上、大学とか学会から無縁になりましたので・・・良い意味での距離を以て、拝見拝聴させらえたので、とっても良かったです。
帰宅時・・・宵闇が遅くなって・・・少し西の雲が茜色です。

8日:昨夜から今朝は想定外の出来事もあって・・・若干、疲労と心痛の朝でした。そして、昼は郵便局へ。
落ちたツララと一本残った氷柱。
田井のお堂を越えて、新庄神社。
そそくさと戻ります。
雲の間から・・・青空も見えましたけど。
お昼休みの頂き物。
昨日に続いて、墨絵の世界?
新庄神社ですよ。

7日:朝は雪でしたが、少しずつ上向きになりました。

雲に隠れた朝日もきれいです。
朝日の形が見えてきました。
そして通勤時。
木々枝々の雪がきれいな縁取り。
 
お昼・・・だいぶ前にもらっていた紅茶を一杯。
帰り・・・水墨画の世界にしてみましt。あ
これもきれい・・・。
で、夜にもう一度、外へ。
氷柱も伸びていました。
昨日までより少し暖かい。

5日:この週末は雪(全国的に大雪)・・・おとなしくしていましょう。

10cmくらいの積雪かな・・・でも、ずんずん積もる。
郵便局の方へ向かうと・・工事のクレーン車と尖塔。
歴史資料館から戻ります。
青空も見えたり。
今日は・・・午前中でおしまい・・・でも、雪だし、あまりウロウロせず、自宅近辺で過ごしましょう(明日も)。
新庄神社の方へ行くしかないか・・・(笑)
雪野原がきれい!!
神社です。
眼鏡が曇ります。
青空が出たり、すぐ曇って、雪が降り出したりでした。
鳥居までの雪の一直線。
さて、戻りましょう。

4日:雪が舞ったり青空が出たり・・夜から雪予報

官舎の前・・・滑る処・・(新聞配達の方も仰ってました、申し訳ないです)。

不安定な空模様。
さて、昼休み・・・から夕刻。
降ったり止んだりです。
そして、本日、㈱コスミック・ガーデンの岡本氏から、花粉症対策シート・・・研究して論文にしたもの・・が届きました。花粉症の患者さんに謹呈してみました。
そうそう、白菜のお漬物、頂戴しました。

そして、夜・・・・いつものEnglish Lessonですが・・・寒い!
帰路はうっすらと雪。

明日は朝、また、雪掻きかな?


2日:朝は積雪+霧。

深い霧でした。
そして、朝日が少しずつ上がってきます。
雪掻きも当座、終了。
通勤の頃。
でも、診療時間帯になると、窓からも青空が見えていました。
今日もぐるっと回って戻りましょう。
今度は、週末かな・・・なんと最高気温も氷点下の予報。
最後、また、がいせん桜通りに戻って・・・診療所へ。

1日:朝は冷えました。朝は霜。
向こうは朝焼け。
これは本当にアートです。
庭先から・・通勤路。
今日は、朝礼があるので、少し早めに。
向かいの公園。
-5℃前後だったそうです。
良い情景を見ることが出来ました。
さて、昼休み・・・降り出して、少し強くなって。
昼も寒いです。
手が悴む。
眼鏡は曇るし・・・・。
最後は、歴史民俗資料館。