2022年:1月のあれこれ:中旬

大槻もアクターとして出演している映画「ミネルヴァの梟 -Chronicle-」ドラマ版編集で、なんと、来月TV放映が決定しました。深夜帯です。皆様、是非、録画予約をして、ご覧ください。
第一夜「赫奕」、第二夜「心月」、第三夜「煽惑」、第四夜「彷徨」
放送局 :テレビせとうち。提供:特定非営利活動法人映像作家支援機構
放送期間 : 2月22日(火)~25日(金) ※4夜連続放送
放送時間 : 26:05~26:30 ※25日(金) は18分遅れ(26:23~26:48)


♩ 1/22には・・・出雲氏の CAFE SAKURAさんでのイベントでBerry & Happinessさんとのコラボで、伴奏予定です。 ← (1/12)オミクロン株の急増で中止になりました。

♩ 1/23には・・・・米子のBEXX YONAGOさんで弾き語りをする予定です。← KAZさんと相談して、オミクロン禍で出場辞退としました。
♩ 月末の1/29~倉敷の「「富士のや Music Gallery」さんでピアノ弾き語り+インプロビゼーションLIVEを行います。是非、お誘いあわせの上、お越しください。 ←  新型コロナ感染症陽性者拡大(おそらくほぼオミクロン株)に伴い春先まで延期をすることにしました。日程は後日ご連絡いたします。
 → 

20日:今日も、ほぼ雪~朝と昼の動画をミックス。

朝は掻いても掻いても・・・積もる感じ。
さて、通勤!
太陽も少し見えるのに・・・。
さて、今日は、午前中・・・で、まぁ、ブラって歩こうって思って、がいせん桜通りへ・・・
その途中で、去年3月まで非常勤医師をしていたA市のF医院で一緒だった・・・彼女は元々(今も)西粟倉村なんですが、蒜山観光に来ていて(なんで??・・って娘さんと湯原温泉に行くらしい)・・・新庄にくるよって!
今日は、結構、雪深いですね。
今日は、この辺りで、一度、スッテンコロリンしてしまいました。(笑)
なので・・・道の駅で待機中・・・その後、到着されて(なぜか、ナビが美甘経由を言い出したそうだ)、いろいろ話しました。
いいね、道の駅。
で、車で官舎まで送ってもらいました。
 
家のツララ。

その後、はがきを出しに行って・・・そしたら、臨時の患者さんも来られて・・・なんか、バタバタ。
時々、青空も(ってか、雲の切れ間)。
なんだか、あっという間の一日でした。

18日:今日も・・一日、雪は舞っていました。
朝の雪かきも終わり。
門柱を観ると・・それほどの積雪ではない。
そして、今日は昼はいろいろあって・・・散歩無し。帰路です。
雪野原ですが。
金曜日くらいまで、雪メインです。

17日:今日はゆっくりと雪が舞うくらいでしたけど。
朝は、青空も。
さて、昼散歩もまぁ、いつものコース。
また、今晩から雪らしい。。。
愛宕神社への階段は雪ですね。
道の駅で、今日は「かぼちゃパン」
さて、ぐるりと廻って・・・診療所へもどろう。
さて~帰路ですが、冬至からひと月弱・・少し変える時の暗さが弱まりました。
頂き物も・・・。

15日:久しぶりに晴れ間もきれいに。
今日は・・・降らない予報です。
氷柱も育っています。
午後に散歩に出かけました。
がいせん桜通りへ。
ぐるっと周りましょう!
百葉箱に・・・雪!
そこから雪野原を眺めます。
そして、新庄神社は・・・なにか、動物の足跡だけが・・・。
境内!
さて、官舎に戻りましょう

14日:今日も雪でした。

3日ほど、降り続くと・・・良く積もりますね。
朝の雪かき!!
まだ、除雪車も来ていないですね。つららも育っています。
昼は・・・郵便局にも行くので~民族資料館を越えていきます。
そこから地位のお堂の方へ・・・で、家に、戻りました。
朝の雪掻きの後、また、積もっています!
夜は、会議があって(@役場)~そして、公民館で英語クラス。
夜には、ほぼ止みました。
公民館も新年の花。

13日:今日もほぼ一日雪でした。

一時的にすごく降ります。
モノトーンな世界ですよね。
今日は午後休診でして、でも、郵便局に。
今日は、勝山の真庭市中央図書館で・・・DVD上映会です。
さて、勝山まで行きましょう~って図書館周辺も少し雪。

今日のはNHKの「海の群星」
1988年のNHKの作品で【昭和20年代まで、沖縄には海ンチュ(うみんちゅ)と呼ばれる漁師たちがいた。海ンチュには10歳の少年を、わずかな契約金で年季奉公させる「雇い子(やといこ)」と呼ばれる制度があった。貧しさゆえに売られた少年たちは、親方の下で厳しく漁を仕込まれた。しかし、それは時代に合わない習慣と見られていく。沖縄・石垣島を舞台に、親方と雇い子の少年たちの愛と憎しみ、自然との格闘を、琉球の美しい風土を背景に描いた。】
役者さんたちの熱演でした。【【出演】緒形拳、荒井紀人、石田ゆり子、順みつき、丘みつ子、織本順吉】
こういうのが観れるのが、いいですよね。
勝山の辺りも雪が舞っていました…で。帰路は、真庭市神代を過ぎたあたりから、結構、雪の路面…慎重に
木々の雪はアートです。
 
帰宅すると、ちょっとだけ雲の切れ間に月が。


12日:一日、ほぼ雪でした。朝です。
通勤路
こんな感じ。

昼休みの散歩。
民俗資料館からの郵便局から、がいせん桜通り。
鯉も寒そう。
新庄川沿い。

そして、再び、資料館で・・・・そして診療所でツララ
そして、鮎の頂き物で・・・美味しい塩焼き!
 

11日:朝から、少し雪がちらついてました~昼休みに寒かったので、家でWalkingでの往復でも。

昨日は好天でしたのに。
帰路は雪

今週は、少しまた、降るそうです。