2022.1/27
朝から青空。
午前中で診療は終了(木曜は午後休診です)。

LIVEのプランを2/27にしていたのですが(内々で)・・・オミクロン株の感染急拡大で、延期、ってお話に・・蒜山の「もりくらす」さんへ。
今日はシフォンケーキを頂戴しました。
おしゃれですよね。

ショッピングも兼ねて、どこかへ・・って、結局、旧有漢町を目指して、北房町から奥吉備街道という広域農道を橋っていたら・・「長代池」・・降りてみよう!
空の青が、池の水面に・・・廻ってみましょう!
風もなく・・・奥まったところでは、水面は深い緑。
良い色合いですし、ミラーイメージになって、枯木が水面深くに映っています。
【高梁市有漢町上有漢にあるため池で、水系は高梁川水系有漢川支川長代川支流西組川です。】
冬の草木もいい感じ。
四阿が設えてありましたが・・・・。
野ばらが一杯・・そして、この奥には、2.3世帯のおうちがあって・・・行き止まりのようです。
結構、奥の方に・・・おうちがあるのですね。
この間から・・・冬の植物にも、なんか、きれいな感じを受けますよね。
名前を全く知らないのも・・ご愛敬として。
さて、行き止まりっぽいし、おそらく郵便配達など以外に、入ってくる者は少なさそうなので・・Uターン。
再び、美しい池面と・・・そして、アオキ?
この赤い実・・沢山見かけました、いろんな色合いで。
まだ、黄色いのも。
池から南下・・有漢町上有漢・・黒岩という地区です。
結構、斜面の地区で・・まばらに農家が並んでいます。
少し登って降りて・・。
ヘメオドリコソウが咲いています(新庄では雪の下でわからない)。
そして、お堂が見えますので・・向かってみましょう!
地区の・・・お堂でしょうかしら? 神社は無さそうだし。
ここにも咲いています。
もう少し降りて行きましょう。
遠くに・・・有漢ICの方の盆地がなんとなく見えますが・・・また、今度。
棚田です。
さて、再び広域農道に辿り着きました。
少し黄色い・・・スズメ目ホオジロ科ホオジロ属の・・・アオジみたいです。遠くはヒヨドリかな?
さて、戻っていくと、地区の一番低い辺りで・・・お地蔵様。
蕾たち・・・
さて、池に戻りましょう。
さっきのお堂を遠くの斜面に眺めながら。
そして、池のっていうか、ダム的な所へ向かう道・・・は、落葉の渦。
ここも良い感じ。
まぁ、治水事業ですよね。
うかん公園って方にも、行ってみましょうね、今度。
さて、車に乗って北上すると、池の畔へ降りれる道が・・・。北半分を廻れるようです。

こちらも静かな池面。
美しいです。
あまり人は来て無さそうですが・・・行ける範囲で動いてみましょいう。
冬だからこそ、見通しも良いって感じですね。
後で、地図を観ると、対岸(最初に行った方)も・・・住宅の方に行かずに、小径があったかも、ですが。
何かの記念碑もあります。
ネットで検索すると、バス釣りとか・・・。
それと、桜が300本ほど、あるそうで、春は素晴らしいそうです。
さて、一番上流で、もう、川の所まできました。戻りましょう。
思わぬ良い散策でした。