2022.1/16
今日の日曜日は雪も無く・・・少し晴れ間もあったり・・・でも、朝は寒くって・・霜
美しい。
朝日も見えていますね。
さて~今日は、午前中、10時から月いちシアターですし。

さて、真庭市立中央図書館
今日の映画は、インド映画・・・「シークレット・スーパースター」
さすが、インド映画(初めて観たけど)、音楽溢れていて、エンタテイメントは抜群で、さらに、社会問題とかも織り込めて、ドラマティックに、愛も笑いもあって、感動して、涙も出てきました。
いやぁ、面白かったです!!!
図書館の向かいには・・・水車跡がありました。
さて、終わった後、近くの「珈琲おにのすみか」
  
一人の客だったもので、マスターと話したっていうか、語ってもらったっていうか・・・。
JAZZが流れて、結構、音楽っぽい喫茶店で・・・美味しい珈琲でした。

津山でパンを探してみましたが・・・グランディールさん、ハード系が(お店に寄ったタイミングにもよったのかも知れませんが)少なかったのですが、面白い「パリパリ」ピザトーストがうす焼きせんべいみたいだったので・・・この後に行った津山城址で食べてみましたが、美味しかったのです!

ちょっと時間もあったので、すごく久しぶりで・・・津山城址(桜や紅葉の頃は「まつり」なので、これくらいの人の少なさでも良いのかも。
【津山城は、本能寺の変で討死した森蘭丸の弟森忠政が、鶴山(つるやま)に築いた平山城です。】
【明治の廃城令で、建造物は取り壊されましたが、地上から45mに及ぶ立派な石垣が当時の面影を残しています。】
【天守の南東側の備中櫓(びっちゅうやぐら)が、築城400年の記念事業として復元され、平成17年春から一般公開されています。】
【城跡は『さくら名所百選』にも選ばれた西日本有数の桜の名所となっていて、桜の季節には毎年多くの人が訪れ、津山のシンボル的な場所になっています。】
天守の櫓が見えます。
桜などが枯れているのも・・・なかなか、良いものです。
さて・・ここが天守のあったところでしょうか!!
♡の石!
眺めが良い・・・

津山盆地が一望です。
なんと美しい
人も少なく気楽に動けました。
再建の櫓の中です。
瓦からの外の眺め!
良い感じです。
まだ、結構、新築な感じですよ!
さて~降りて行くことにしましょう!
結構、満足しました。
背の高い石垣ですね。
説明版もありました。
また、せっかく、県北なので、桜祭りや紅葉祭りも行きたいけれど。
さて、これで、後はショッピングを少しして、帰ろうかな。