2021年:12月のあれこれ:下旬

年末の12/29~映画とミニライブです。是非、お越しください。~無事に終了しました。


31日:大晦日は雪でした(年末年始も倉敷には戻らずに新庄ですね)。で、年越し蕎麦は、この間、購った新庄村のそば粉の・・・二玉って少ないかって思っていたら、結構、多くって・・・・替え玉にしました。(笑)

29日:頂き物です、感謝。
 

28日:仕事納めでした。そして、ツララですが、エアコンの室外機の前のツララは、曲がっています(笑)
成長していました。
居云うは青空も・・通勤からの昼散歩。
気持ちよく・・がいせん桜通りへ。
今日は・・・足早で・・・道の駅へ・
そうそう・・・・新庄村のお蕎麦を購入・・・あら、門松も。
さて・・・戻りましょう。
川原の雪景色。
最後は・・・・民族資料館。
さて・・・御用納めでした。
診療所や社会福祉協議会の一連の建物の周辺にも・・門松。
 
そして、またまた、頂き物。


27日:今日も雪が降ったり止んだりでしたが、豪雪までは行っていない感じでした。
おおって思ったけど、それほどの積雪ではなかったのです。
通勤からの・・ツララ
まぁ、でも、雪景色ですよね。
そうそう・・・頂き物。
そして診療終了後・・・今日の昼休みは、実は蒜山のクロネコヤマトへ行ったので(蒜山の道路は、結構、怖かったよね。。。)歩けてないので・・・夕散歩。
がいせん桜通りへ。
所々に・・・・イルミネーションが。
そして、宝田橋からの道の駅。
スマホを取り扱おうってすると手が悴んで・・・。

24日:クリスマスイブですが、村の官舎で一人暮らしだと、あまり感じないですね。朝は久しぶりの霧でした。

植物の縁取りの白です。
自然の芸術。
通勤途中に沢山の写真。
空も青空。
霧の表情ってここまで見詰めたことが無かったのです。
豊かな表情です。
木の上が、また、美しい。
さて、昼は・・・どうも、今年最後の快晴(明日後半から月までは大雪・・その後も曇りと雪です)。
郵便局経由で・・・今日は、「道の宿がいせん桜新庄宿」へ。
ことり食堂さんproduceの季節のカレーの第4弾が解禁になったと聞いたので。
これです、柿豚胡椒カレーです。
第四弾、柿豚胡椒❗️辛さ控えめて、柿の甘みと胡椒のアクセント。美味しい❗️ 今日は雲ひとつない青空なので外のテラスで頂戴しました。段々、凝って来てる❓
丁度、道の駅に到着した時、やはりお食べになってきたという「ことり食堂」のNさんにばったり遭遇!
そして、勤務は、土・月・火ですが・・・ハード系のパンを一つ・・・・てけてくさんです。
新庄川・・・最後の青空って思うと記録に残したい。
川原を歩きました。
さて・・・日曜は動け無さそうですよね。。。。
お餅は、頂戴もので・・・倉敷に送付しました。クロネコさん、明日届くって。

22日:今日は月に一度の里山クッチーナ、今回はクリスマス・ランチボックスです。
クリスマスです。そして、チキンのハーブ、マリネのサーモン、野菜のチーズディップ、全てが、心暖まるシーズンの彩りでした。美味しい❗️ ありがとうございました😊 ~さて、昼散歩
がいせん桜通りの一本西。
愛宕山からの愛宕神社。
ここの六地蔵的な・・・が、少し遠くの小さな畑に掛かれいる史跡なんだろうか?
少しだけ青空の広がっている・・・今日です。
そんなに寒くは無かったのですが。
さて、帰宅時間・・・冬至なんですが、そこまで暗くはなかったのです。
そして、今日は~牡蠣を頂戴しました。
今日は、鍋に・・海の香の出汁が美味しい!~昨日のみかんも
21日:朝は霧・・通勤までに青空も

雪もまだ残っていました。
雲の切れ間に太陽・朝日!
通勤路に振り返ると幻想的。
さて、また、お餅を頂戴しました。

帰路・・で、夜は地区の村長との意見交換会その他で・・・結局、20:45くらいに戻ってきました。