2021年:12月のあれこれ:上旬

年末の12/29~映画とミニライブです。是非、お越しください。


10日:今日も昼は比較的暖かい。
いい青空・・・。
冬野菜。
一つ、南の橋まで・・。
あれ、ここ、何度も歩いたり、車で走ったりしていたのに・・・こんな祠があるって知りませんでした、
名前はあるのかなぁ・・・所々に、小さな祠ってありますよね。
そういえば戸島の小高いところにもあるけどなぁ。。。
道の駅のすぐ蕎麦・・・で、また、てけてくさんのレーズンパン。
さて、いつもの散歩道も・・・寒々しくなってきています。
さて・・・帰り道・・・雲が少なくなんとなく明るい。
そして、再び・・・公民館で。・・・英会話クラブ・・・あら、ツリーも。
三日月が、ハーフムーンに使付いてきましたが・・・今日はスマホだけで。
さて、戻って・・夕食から~。

8日:くもりの一日・・少し風が強めでした。
風の中で・・・新庄神社周辺です。
青空が少ししか見えないですね。
昨夜も雨で・・・少し、寒さは朝とか緩んでいましたけれど。
野菜も・・・少なくなってきていますか?
向かいの公園・・・辛夷です。
さて、帰路ですが、なんとなく、いつもより明るい感じです。
夜は晴れるようですね。
そして三日月
さて、役場の住民福祉課から頂戴しました「町村週報」の3181号・・・フォーラム欄に「新庄村」

7日:朝は一面の霧
冷え込みました。
夕方からは、雨模様のはずですが。
木片や石の上は、アートです。
さて、昼散歩・・・・枯れ木を巡って。
冬の装いも・・・・。
柿の実も残り少なくなってきました。
寒々としてきました。
夕刻から雨になりました。
冬!葉ボタン。山茶花?
Iさんから、ごはんを頂戴しました。


6日:患者さんのことで、川崎医科大学から解剖学のT教授とH准教授が来所。川崎学園のお土産と・・・書物を頂戴しまして・・・道の駅で、ランチをご一緒しました。
その後は、昼散歩・・・車で朝は行ったので、官舎に戻って・・・散歩で戻ります。
なので、ぐるりと新庄神社周辺を。
晴れて、比較的暖かいです。
畑は、葱やキャベツが多いです。
で、最後は、公民館の辺りに行けば・・・民族資料館が、半分ほど開いていました。
いつ見ても、良い感じですよね。
今日は・・・結局、昼休みも、なんだか、バタバタでした。

3日:朝は霧
そして、霜
草の霜は、良いオブジェです。
昼散歩はがいせん桜通り
水車が・・・。

何か・・・目的があるのかなぁ?? ~ って思ったら、中で里芋を洗っているとのことです。生活の知恵!
道の駅がいせん桜新庄宿で・・・てけてくさんのパン・・レーズンパンです。
昼間は青空でした。
そして、昨日届いた「みずしま財団」からのいろいろ・・・2019年の公害フォーラムでお世話になった林さんの努力の結晶!

1日:午後くらいから雪が舞いました。
がいせん桜通りを抜けてみたら・・・・そして・・ずっと。

青空も、少しだけは見えていますけど。
そして、道の駅で・・・あれれ、この前のてくてけパンが無かったので・・・カステラを。
そして・・・帰宅時も・・まだ、雪は舞っていました。

道は積もってはないですが、芝生とかは白いお化粧。
寒いですね。