2021.12/25
Christmas Dayですが、村内の一人暮らしではその感覚皆無!(笑)
 
朝は、名残の青空も見えていましたが、これで、今年の見納めでしょうね。

さて、今日は、DVD上映会「シアターへ行こう」で勝山に向かうのですが、
その途中で、神代四季桜! 結構、よく咲いています。
ここまで咲き出したのは、最近ですよね(この道は良く通るので・・気にはしていたのですが)。
十月桜とかと同じでしょうか、少し小さい花なのですよね。
薄曇りで・・・なんか、見た目より、写真の方が、満開感あり!
結構、感動しました。

さて、今日は、コーラス!
【『コーラス』(原題:Les Choristes、英題:The Chorus)は、2004年のフランス映画。監督のクリストフ・バラティエが1944年のフランス映画『春の凱歌(英語版、フランス語版)』を原案に制作した作品である。】
【舞台は戦後間もない1949年頃。孤児や問題児を集めた寄宿舎、その名も「Fond De L'Étang(池の底)」。ある日一人の音楽教師マチューが舎監としてやってくる。マチューは悪戯が酷く反抗的な生徒達と、厳しい規律とお仕置きを持って生徒に対するラシャン校長や同僚の体育教師シャベールにとまどう日々が続くが、自分の経験を生かし音楽を教えることを思いつき、生徒達に合唱を教え始める。そんなときマチューは、問題児として見られているモランジュが、奇跡のような「天使の歌声」を持っていることに気が付くのだった。】
その後、ショッピングで、雪の中作業用の手袋(昔、スクーターの頃は、沢山買っていたのに・・・)や、そして、せめて、玄関には、お飾りを。