2021.12/11
土曜日で午後休診・・・米子の郵便局へ・・そこから目的地は、11/28にLIVEをさせて頂いた Bexx YONAGOさん~ここで最近お声かけ下さるKAZさん、そして、ABEさんもいらっしゃいました。
KAZさん。。。鼻血だそうで・・マスク付けて。
ABEさんは、昔組まれていたっていう、KODAさんとのDUOも・・・

行程的には、まずは、米子郵便局→湊山公園→で「ハード系パン」で検索した「麦ノ屋」さんまで、片道・・・車から約2kmの徒歩で・・・。
おお・・・なかなか、美味しそうです。

さて、郵便局の次の湊山公園。

中海が一番奥まで入り込んでいるところですよね。
基本、新庄村では山暮らしなので・・海!!
波穏やかなり! です。
山の上は米子城址です。
桜の名所の公園です。
前に、米子城址は登りました。
これが・・・夕陽の像・・・夕陽が美しいとのことです。
プラネタリウムもありますね。
さて~日本庭園もあります。
お尻をからげて・・・鴨たち。

米子城の日本庭園でもなさそうですね・・・設えられたみたい。
結構な、岩も。
帰路でも通ったのですが・・清洞寺跡も。
【昔、ここは亀島とよばれる小島でしたが、今は埋め立てられて大きな岩と松が残ります。】
【米子城主加藤貞泰が父光泰の菩提を弔うため、この島に曹渓院を建て、供養の五輪塔を作り(向かって右)、元和3年(1617)池田由成が城主になると、由成は父母の供養のため、海禅寺を建立し2基の五輪塔を作りました。左が父由之のもので中央は母のものです。】
【海禅寺はその後、禅源寺と改められ、宝永7年(1710)博労町に移され了春寺となりました。亀島にはその後、米子城を預かる荒尾氏の家臣村河氏が江尾から清洞寺を移して菩提寺としたので、この島が清洞寺岩と呼ばれるようになりました。】
今日は暑くって・・おまけに沢山、歩いたし。
鳥取大学医学部!
さて・・・角ごとの様子ですが、
潮止めの松・・だそうです。
灘町橋・・・で、この下の川っていうか、これは、お堀と用水路を兼ねていたような感じですね。
米子港!

釣り人なども・・でしょうか・・・この北側に市場などがあるようです。
水門とお地蔵様。