2021年11月のあれこれ:中旬

23日に以下のLIVEをします。お誘いあわせの上、是非、どうぞ。 28日には米子のLIVEハウスでの歌力! ~出演させて頂きます。

20日:そういえば村の広報誌(今週配布)に・・・民生委員さんから頂戴した写真が(なんと診療所長の僕と、村長と)

19日:今朝は冷え込んで霜!
Yahooの天気予報では最低気温0℃でした。
さて、昼間・・先月の日本血液学会・・・参加賞で、東北大の先生が会長でもあったので・・・なんと、「だて正夢」というお米が届きました。
で、官舎に持って帰って、新庄神社の辺りをブラリ。
毎日のように、山の色が変わってきています。
そして・・・民俗資料館の辺り。
山陽新聞社の「吉備の環(わ)」プロジェクト。11/18~20とその中の1チームが新庄村に取材(出会った人に話を聞くタイプ)に来られていました。「村の診療所日誌」連載もあって、診療所の昼休みに訪れてくださいました。
小一時間・・・インタビューを受けて、いろいろお話させて頂きました。Twitter をご参照ください。
そして皆既日食 17:45
18:45
毎週金曜日の英会話クラブが終了したら・・・月蝕は終わっていました。

17日:今朝も冷え込んだけど・・・昼は、ポカポカ。
少し影の所には、霜。
今日は、月に一度の「里山クッチーナ」いつも通りの優しい・・白菜ロール、美味しかったのです。それとカボチャのサラダが良かったなぁ・・。
がいせん桜通りで・・・野菜サロンで・・・袋/包みが¥100~葱を購入しました。
昼散歩は。。。いつも通りって感じですね。
今週は、昼はよく晴れるようですね。

16日:朝は冷え込んでも、昼は暖かい。
昼の散歩は、ぐるりと北側へ。
新庄神社のところで・・ここでも秋
残っている紅葉と、名残の紅葉と。
庭で・・・そして、今日は、夜のために午後は車で行きました。
 
夜に少し会議で・・・役場。
そして、そこから新見へ。備庵さんに「長浜由美」さんが来られるとのお誘いを受けて、行ってきました。

15日:朝は冷え込みますが、昼は陽光があれば、快適。

道の駅がいせん桜新庄宿でうっている、てけてくパン・・野土路の方に移住の方の工房があるとか・・・初めて買いました。
のれんが冬バージョンになったそうです。
かなり丸裸の桜も増えてきました。
でも、れこもまた、季節の風情です。
残った枯れ葉も、少しだけ。
道の駅の向かいの花壇は、まだ、盛りの紅葉。
大きな看板も建っているところですし。
そこから・・・畦道を行くと・・・やぁ!!
君もいるのかい?
さて・・・・民族資料館の方から・・診療所に戻ります。
まだ、残っている紅葉も美しい。

12日:冷え込んできました。朝は霧も・・・通勤路には雨。

昼散歩しましょう。
向かいの公園から、役場を観て・・・がいせん桜通りへ。
石仏群のある所の紅葉が美しいので・・ちょっと足を伸ばします。
最近、診療終了後は、宵闇で、あちこちうろついてないので。。。この辺りも久しぶり。
いい感じです。
ちょっと青空も。
夜は・・・英会話コース。
夜はキムチ鍋・・・あったまる! そして、11/11のポッキー&プリッツの日は・・昨日でした。