2021.11/06
今日は土曜日で・・・午後休診です。戻る時は、青空も紅葉もきれいな、診療所から官舎への道。
山々も一気に綾錦。

午後は、でも、家で少し時間をつぶすこともあって、午後半ばから買い物に・・・で、そうだ、途中の旧美甘村に新庄川沿いの美甘渓谷ってあったはずで・・・行ってみました。

きれいな紅葉があります。
出雲街道沿いです。
岩から木が・・・・。
この木~すごいきれい。
さて、川の上流の方へ。
すぐ上は・・国道181号線で、いつも通っているところですけど。
きれいな綾錦。
車を停めたのは、1.5kmくらい南のところ。
魚切という案内で・・・川のそばの岩場へ降りることができます。
川は新庄村から流れ出して、この辺りで、周囲を削りながら・・谷を深くしている感じです。
誰もいないし・・いい感じです。
道路に戻って・・もう少し上流側へ。
ここに魚切りの由来が書いてあります。
でも、すぐ上のR181を通るトラックの音とかが、聴こえてきますけど。
本当にいい感じ。
【新庄川中流にある長さ約6kmの渓谷で、渓流畔に落葉樹の高木が河畔林をなし、四季折々の美しい風情の変化を楽しむことができます。渓谷では清流と大きな岩やケヤキが美しいコントラストを見せ、周辺には農地や集落が広がるのどかな山里の風景が見られます。また、一帯は国の天然記念物オオサンショウウオの生息地としても知られています。】
上記の様に・・・岡山観光WEBでは書いてあります。
もう少し下流も、渓谷美があるのかも知れません。

以下は・・・・車を停めたところから・・・さかのぼっていく、そして、戻っていく途中の写真。
国道181号の旧道で、出雲街道そのままでしょうかしら?
この辺りには、所々、家屋があります。
道を北へ。
川と道の他は切り立った崖的な谷間です。
川の流れる音が、近付いたり、遠ざかったり。
一人歩きです。
こちらも、美しい!
ふと、降りて・・いい旅です。
先月後半から・・一気に色付きましたよね。
季節の変遷を身近に感じることができます。
橋(眞橋)の向こうが紅葉がきれいな北側。
堪能しました。
戻ってきたのは、みかもばし。
そして、水力発電所・・・鳥取県西部にも多くあるし・・・結構、山が急斜面なのでかなぁ・・・。
で、こういう所を見て、なんだか、いつもちょっと感動的になる。
さて、最後は・・・植物近影も。
いろいろと・・・。
いい旅でした(ってか、ショッピングへ行く途中)。