2021.11/04
車の1年点検で・・・津山のスズキ岡山販売(株) 津山営業所へ
点検やリコール対応、そして冬用タイヤに履き替えてもらうので・・1.5時間くらいとのこと・・では、ぶらぶらしましょう。
津山線(かつ姫新線)沿いに歩きます。
金木犀も咲いています。

さて、到着したのは・・・報道などで、ここにあるのは、良く知っていたのですが・・「津山まなびの鉄道館」です。
JAFカードで、少し割引してもらいました。
いきなりの転車台と、扇形機関車庫!
D51、やくも・・・そこまでオタクではないけど、やっぱり興奮します。
ラッセル車か・・・
金網の向こうは、津山駅ですね。
こういった歴史のあるものに、また、わくわく!
ボクでもちょっと興奮なのだから・・好きな人にはたまらないでしょうね。
【津山まなびの鉄道館は、国内に現存する扇形機関車庫の中で2番目の規模をほこる「旧津山扇形機関車庫」や収蔵車両を中心とするさまざまな展示と憩いの施設で構成されています。】
さて、動画では~津山駅構内の様子と、そして、実は、見終わって、戻る途中に津山線、そして、姫新線の普通列車が出発していく様子でした。

快晴なのも良いですね。
もう一度、転車台の方に!
D51です、改めて。
さて、ジオラマ展示室!
こんな感じ!

先頭にカメラも、付いていたようですね。
ここに展示されている因美線の駅・・今度、行ってみよう!
大変、満足でした。
そして、ここでしか購入できないって言葉に負けて・・買いました。