2021.10/30
今日は、8時半くらいに、倉敷から daughterの運転で・・・二人・・・合流して出雲へ!
まずは・・・11時ちょっと前の到着で、お蕎麦!
 
割子蕎麦・・・薬味付~美味しい!
安倍晋三さんの・・色紙も!(笑)

【出雲大社本殿奥に建つ素鵞社(そがやしろ)の軒下には、ご利益たっぷりの御砂があります。但し、その砂を頂くためには、稲佐の浜の砂を持って行かなければいけないというルールがあります。】ってことで、まずは、稲佐の浜(お蕎麦屋さんからすぐ)。
西向きの日本海
このお社の砂ね・・・・
こんな感じ。

Daughterスタイル良いんじゃない!
Wifeが見つけた・・足跡。
さて、車を停めたまま(無料Pだし)~徒歩15分くらいで・・大社へ。(砂も得たし)~それと浜辺の砂の中に・・誰かが埋めたのか・・沢山のマーブル・・daughterが帰って数えると・・・なんと、115個!!

屏風岩・・・歩かないと触れることができないね。
そして、下の宮。
さらに、大社に近付くと上の宮。
ここは、普通の神社としても、すごく立派ですね。
さらに、大歳社も、

さて、出雲大社に到着です。
2年半前かな・・・訪れたのは。
記憶が蘇りますね。
この大きな像!
こんな感じ。

奥へと進みましょう!
さて、拝殿!
ここでは、時計の反対周りをするそうです。
やはり、広い境内です。
そう、そして、神在月なんですよね。十月だし!
修学旅行生が来ていました。
ここで、砂を交換(浜の砂を、供えて、海岸より、少な目に、頂戴します)。
なんだか、身が引き締まります。
さて、ぐるりと回ってきて・・・御朱印も頂きました。
さて・・・戻っていきましょう。
大きな蜂。
この可愛いうさぎっていたっけ?
木々が色付いてきていますね。
さて・・・拝礼して、参道の門前町へ。

ティラミスワッフル+アイスクリームです。さらに、大社珈琲。

そこから、どこへ行こうってことになって・・・松江市大根島の由志園
入ってみて、すごい!!! 牡丹!!牡丹!!!
確かに、駐車場も多くって・・・そして、ライトニングから・・暮れてからが良いのでしょうね。
牡丹も咲いています。
ライトアップ~少しずつ暗くなってきています。
こんな感じです。

ここでは、お経がヒップホップで流れていますね。
きれいです。
なんと牡丹は、毎日咲く様に工夫されているそうです(技術革新ですよね)。なので、いつも咲いているそうです。
池のところは、暗くなって・・そして、なんだろう、七色のライトニング。

本当に美しい。
全く想定していなかったので、w( ̄o ̄)w。
本当にきれいです。
本当にw( ̄o ̄)wですね。
霧も

すごいです。
ライトアップが本当にきれい!
こういう所も。
そして、改めて、牡丹の花々々々。

ここもすごいです。
そりゃ、人も来るよね、きれい!

で、結局、境港の海心(夏もdaughterと二人で、食べた)。

お土産!