2021.10/02
今日も快晴・・・で、通勤途中の最後残っていた田圃も稲刈り終了。
 
午後から~新庄から蒜山に入ったところの・・今春オープンの「森の中の喫茶とお宿 もりくらす」
なんか、良い感じで、宣言や重点措置が終わって・・・なんか、お客さんが多い感じでした。

今日は~エディオン米子へ・・・・で、地図で見つけた風車群!!
先に・・・ぐるりと回った動画(やっぱり動いてないと)を。

大山町です。
蕎麦畑・・・そして、実った稲の田圃・・・さらに、多くの風力発電の風車!
大山町のWEBから【クリーンで無尽蔵なエネルギーである「風」が、風車を回す力で発電する「風力発電」は、現在最も実効性のある新エネルギーとして世界中で実用化が進んでいます。名和地区では、平成13年度から風力発電所の建設を目指して風況調査を行い、平成15年度から本格的な建設事業に着手しました。この風力発電所建設の一番の目的は、「風車」を町の環境保護活動のシンボルにすること。豊かな自然の中に暮らしているからこそ、その自然が失われないように、率先して環境保護に取り組んでいきたいと、大山町は考えています。】
この辺りは、全部で何機?
DAISENって書かれているのは、自治体の名前ってことでしょうか?
ここ・・・稲藁干し・・奥は大山(山)・・・どうも手前が2号機、奥が1号機のようです。
地元の田圃や畑で働かれてらっしゃる方々には、普段の景色でしょうけれど。
今日は、風が非常に弱い様で、あまり回ってなかったですが~~。大山がきれいに見えます。
さて、防風林っていうか、すぐ30~40m向こうは・・・海ですね。
林の中に・・・細い道が・・・おお、日本海!
島根半島も見えます。
夕日が傾いてきています。
なんだか、良い感じです。
しかし、こんなに近くで風力発電を見たことは初めて。
低周波の健康影響・・特に自律神経系か・・・は、言われていますが?
阿弥陀川の河口ですね。
そういえば、昨日は、結構、吹いていましたけど、どんな感じだったのでしょう。
さて、国道の方に戻りましょうか・・・。
でも、化石燃料を使うよりは、良い
のでは?
海の方も・・・いい感じですが、この蕎麦畑と黄金の稲穂と風車のバランスもすごい。
なんか、でも、感動しました、
どの角度から撮影していても、なんだか、きれいです。
そして、エディオン・・・これこれ! ジョギングマシーン