2021年8月のあれこれ:下旬

31日:八月も最終日です。官舎の庭。
そして・・・・蛾
かな?
荷物があったので、昼休みに一度、官舎に戻って・・・秋の田圃
それが、ほら・・刈入れ?? 少し早くない??
実は、その後、この稲刈りのご家族が、夕刻の散歩道で、もみ殻をおそらく小さめですが、サイロに入れられていたので・・・いわゆる食用の米とも違うのかも、知れません。
そして、夕散歩では、久しぶりに・・・戸島から二ツ橋へ抜ける道を途中で折れて田井まで、4.01kmコースで、でも、高低差は100m以上でした。
違う道では、少しだけ、違う花々など・・・。
いい感じ。
それぞれの小さな花々(名前を勉強してないので・・(T_T))
杉木立
だんだん・・秋に
ほら・・・
ツリフネソウも
萩系も・・
コスモス。

30日:月曜日が始まりました~ワクチンもひと段落
青空も見えて・・・お昼の散歩
あらら・・・ねこちゃん
そしたらサルナシの里の方と出会って・・・・新製品を頂戴しました。
 
おおお・・・彼岸花~夕散歩です。
コスモスなども。
これは、色違いかなぁ・・・
さて・・明日は、少し曇り? 八月もおう一日です。

28日:今日は朝・・・まだ、霧が残る
そして、とある事情で、顔写真
 
ついでに診療所の様子。
終了して、官舎に戻れば・・
これは動画を

いい感じです・・・結構、近いけど、夢中
美味しくお食事は出来たのかな?
で、夜にも少し診療所まで。
明日は、日曜ですね。

27日:蒸し暑くなって、朝の通勤時に
めったに、この場所では見ない(のか、目にしてなかったのか)。
さて~昼散歩ですね。
ソバ畑
そうか・・白い小さな花
土手沿いに行きましょう!
そして~なんと、彼岸花
夕方散歩でも・・・いろいろと見つけます。
もう夕暮れ。
少しずつ・・暮れるのが早くなってきたのかな?

26日:蒸し暑くなってきて・・・今日はあワクチンもありで・・・
それでも・・・青空!
院長室の外・・実がなってきています。
官舎の庭です・・
これも官舎の庭で~草取りをしていて。

25日:今日もワクチン接種などもあって・・・お昼は、月いちの野菜ソムリエのランチボックス・・・里山クッチーナでした。美味しい! 野菜も工夫の味付けたち!
今日はデザートも・・・と思ったら、患者さんから・・差し入れ!

で、まずは官舎に戻って・・そうだな、今日は、御鴨神社かな・・・3kmくらいの道程です。
あららら・・・農法の合鴨たちだろうね。
はい、到着!
ここは、立派ですね。
さて~戻りましょう、Uターンですね。

24日:今日もまだ愚図ついて、じめじめした一日でした。
お昼の散歩は・・その辺りの花を眺めて。
割とサクサクと戻ってきました~いつもより早めで、ワクチン接種がありますし。
で、午後になって・・・とあるお知り合いから、お届け物を頂いたので・・・それならって道の駅がいせん桜新庄宿で・・・名産を見繕って(新庄産ホップの地ビールも)宅急便
そしてぐるりと新庄神社を回って戻りました、と、思ったら、茄子の辛子漬け、頂きました。

23日:今日は、朝5時ころに豪雨が走りましたが、その後は曇り。

ランチはdaughter持参のワッフル1.5個。
その後、昼散歩で、あめつちごはんさんで、珈琲とココアマフィン
なんだか・・・・がいせん桜の色づきが広がってきています。

さて、夕散歩は、簡単なコース。2.7kmくらい。
微妙に青空も垣間見えているけど(明日は、雨っぽい)。
新庄神社です。
21日:今日はずっと12~64歳の集団接種2回目~そして、津山で、daughterと合流で外食!!

その前に、配布された新庄の広報誌に・・・この間の納涼祭記事を掲載して頂きました。

そして、昼間は・・・村の事業なので、配布のお弁当!!! 盛沢山!
満州楼さんをネットで見つけていってみました。ボクは牛とピーマンの青椒肉絲~盛沢山で美味しい!!!(daughterは酢豚でした)。
中華料理って久しぶり(冷凍の餃子以外は)