2021年8月のあれこれ:中旬

20日:昼散歩で道の駅~季節のカレーか「完熟トマトのチキンカレー」
これで3種類目・・・今回の、個人的には、すごく好き!
番号券が出てくるので、席に座って待っていれば・・・番号が呼ばれます。
昼散歩・・・道の駅往復でも・・小さな仲間が、いろんな処に。
結構、たくさんいました。
季節ごとで楽しめますね。
今日は、がいせん桜通りの裏通り。
花々も・・・いろいろ。
ホオズキ(鬼灯、鬼燈、酸漿)は、ナス科ホオズキ属の一年草または多年草。
曇り空が続きますけれど。

19日:12~64歳の二回目集団接種が始まりました。
なので・・雨も降るし・・お昼に郵便局へ云っただけ・・。
民俗資料館も閉まっているし・・・とほほ。

18日:今日も雨模様と曇りでした。
がいせん桜~少しだけ紅葉??
稲穂も・・たわわに近い
途中から少し強く降り出して、また、止んでみたり。
あら・・・案山子さん・・リアル。
一瞬、びっくりするよね。

17日:また、雨な昼・夕~散歩無しです。まずはお昼。

そして、夕刻・・・帰宅の途中。

で・・・散歩なしで・・夜は、ルームバイクかなぁ・・・・はい、やりました!

こんな雨で・・でも、明日はもっと豪雨??? ~ 昨日も撮影した官舎の前庭・・新発見のカボチャあり。

16日:今日もなんとか昼間は雨が降らずに済みましたが、結構、涼しい
官舎の庭です。
昼の・・・散歩
新庄神社
さて・・・あら、コガネムシ?
さて、夕散歩も・・運動公園から戸島へ
新庄川は、水量はまだ、多いですが、濁りは取れました・・・でも、また、散歩の最後に雨。
コースいろいろで・・・花もいろいろ
それぞれに興味深い
栗が落ちている。
そしt、今日の頂き物


11日:今日も昨日につついて、午後からはワクチン接種もあって・・・かつ、郵便局に行く用事もあって・・昼は・・ぐるりとしただけでした。
民俗資料館も開いています。
郵便局~役場・・そうか、百葉箱あったよね、ここに!
花壇のひまわりんも台風で倒れて、今日は、刈ってありました。
診療所の写真です。
夕方もあまり長いコースにせずに・・・。
百日紅ですね・・・夏!
今日は、がいせん桜通りの一つ山側の裏通りを。
また・・雨になるそうで・・・
新庄神社までで、ぐるり・・・
この青紫のは、畑になっていましたが・・・? トウオオヤマリンドウ????
患者さんから茗荷の漬物

そして、夜、副村長さんに聞いて・・・公民館での盆踊りの練習風景(今年は練習だけだそうですが)を見学、なんと、少しリズムパターンや振付の違う5曲があるそうで・・・すごい。