2021.AUG. 八月のあれこれ~上旬です。

10日:台風一過で~逆に暑い日・・・雲はそこそこ、多いですが。

昼は、製薬会社さんのWEBの勉強会を、スタッフ一同で、聴きました、そして、お弁当も。
今日は、若い世代のコロナワクチンの2回目も始まるので、ほんの束の間を見つけて、郵便局まで。
今日は民俗資料館が開いていました。
そして、夕方~一昨日のクリーンデイで村職員で、不動滝(男滝も行けるようになっていました)からの二ツ橋、そして降りていく途中で、後鳥羽上皇の歌碑などのある後鳥羽公園・・・そうか、ここまでなら行けるかなってことで、早速、行ってみました。
官舎の田井地区から~結構、上ります。
そこからちょっと降りて・・今度は、戸島から二ツ橋への出雲街道です。
ここで、去年か一昨年も通った、杉並木・杉街道など・・・。
道路沿いに常夜灯? なんか、歴史っぽい。
そして、杉並木が終わって・・広がった辺りが、自然観察ゾーンになっています。
なんと配流の道とは・・・後鳥羽ならびに後醍醐~でも、日曜に千屋花見で後醍醐天皇の休石・・・大佐か抜けたらしいのだけど・・あれれ???
場所は知っていたのですが、なかなか訪れることが出来ずに居ましたが・・良かった!。
歌碑があります。
遊歩道こっち・・は、昨日の雨で、せせらぎの様になっています。
さて、戻りましょう。
しhだれ栗が・・二本かな?
野呂川ですね。
二ツ橋までも、歩けそうです。いいなぁ。いつか、休みの日とかに・・・本当は毛無も登りたい。
下りだったし、そこから、途中、曲がって田井に向かうちょっとの上りくらいは、ジョグしました。

さて、野菜消費シリーズ・・これで、ほぼほぼ終了。

9日:台風9号が、結構、新庄を通過していきました。

雨の束が~風で右往左往! すごい!
夕刻、道の駅に行ってきました(名産品を送る人がいたので、宅急便を)。
さて、新庄川

水量が半端ないです。
夜にもう一度、がいせん桜通りまで。

水車が回ります(って、太田裕美さんのアルバムにこんな歌ありました)。
同窓会の記事用に、職場の写真を撮らなければ。
稲穂も、今日の強風で・・倒れたまま。

8日:まず新聞で、映画撮影中の大西監督の記事!

今日は、村をあげてのclean Day~ボクは村の担当として、いくつかの場所へ。
終えて・・・そして、研究をしているYAMADAHomesさんとの仕事で、ボランティアの方への報告書で、デスクワーク!

この後、少し晴れ間も見えたのですが・・・仕事の休憩でお茶しに行こうって思ったら、また、すごい雨・・・
明地峠は雨のなか~で、Cafe & Live MUSIKさん
今日は、わらび餅セット・・・秋にLIVEさせてもらおうかなぁ・・・

さて、今日は・・まだ、仕事もあるので、少しだけ、先に(新見の方に)向かって・・・戻りましょう。
ずっと看板が気になっていました。。。後醍醐天皇の休石。
新庄村には、後鳥羽上皇の謂われの土地がありますね。
さて、頂き物の茄子やズッキーニを消費しないと・・で、野菜ハヤシライス


6日:今日も暑い一日~診療もなんだか、それなりにいろいろありました。まずは、朝の官舎の感謝の前庭。
昼散歩は、暑い中です。
役場の向かいの祠から~がいせん桜通り・・も、夏。
新庄川・・・川沿いを戻りましょう。
暑い夏です~県南よりマシだとは思いますが。
役場の尖塔~でも、建て替え工事が始まるはずです。
さて、夕散歩は・・・・・大所の方へ向けて・・・おお、今日は、牛さんが近くです。
こちらが立ち止まると・・向こうも、こっちを見るようです。
田圃の緑が深く、背が高くなってきました。
今日は、国道で戻らずに・・・同じ道をUターンしました。
時々、向かうと、花々も少しずつ変化しています。
道に溢れていた草たちが刈られていました。
雲が増えてきました。
戻ったりInさんから・・・


4日:水曜日ですが12~64歳のワクチン1回目も入って・・・バタバタ
昼は製薬会社さんの勉強会~素敵な焼肉ランチを感謝です(めっちゃ美味しかった!)
さて、夕方散歩で、宝田の方へ。
あら、ちょっと上に小さな祠!~今まで気づいてなかったのです。
今回は、ぐるりと・・・道の駅の方まで・・・この前は、奥の湿地帯に行きましたけど。
こんな出会いも。

毎回ですが・・・宝田のクロマツ
夕刻で、少しだけ・・・暑さは緩んで。
今日は、誰とも出会わないけど~。
花々もうつろいます。
山の景色もいい感じ。
で、今日は、頂き物の茄子とズッキーニ!

2日:今日も暑いです。
朝晩は県南ほどではないですけど。
そうか、月曜で、「あめつちごはん」さんの開店日~アイスコーヒーとシフォンケーキです。
少し、今月の下旬について、打合せ・・・(笑)
さて、帰宅後Iwさんからいろいろ・・・今日のおかずは、野菜ばかりでも、おなか一杯(頂き物がほとんどですが)。