2021.8/13
夏季休暇二日目で、daughterも新庄泊・・・で、朝一で、少々診療所へ
豪雨なんです。結構、朝から~田井地区での所用の後に・・・・それでもどこかへ行こう、で、まずは、蒜山の道の駅 風の家。
豪雨の中、それなりにお客さんは来られていました(関西ナンバーが多いのは、旅行っていうよりは、里帰りかなぁ・・・?)
 
蒸し玉蜀黍は、2本買ったら、2本小さいのをおまけしてくれました~って、やはり、コロナ禍と豪雨で、お客さんの数は少なさそうってことでしょうか! 椎茸の唐揚げは旨い、でした。で、daughterと相談して、蒜山から倉吉は近いはずってことで、検索して、僕も一度は行ってみたいって思っていた「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」へ

しかし、道中もすごい雨・・・
でも、まぁ、屋内に入っていれば・・・ってことで、楽しみました。
もっとKIDS対象かって思っていたら、いえいえ、そんなことなく、逆に大人が楽しむ感じです。
展示も素晴らしい!
お楽しみ3種食べ比べコーナー・・・
6切れ・・・美味しい!! 上の3つで、食べ比べると違いがわかります。
展示が・・・いろいろ、さらに、梨模様のカップとソーサー、あるいは地元の窯元さんの作品なども。
さらに・・「梨」と文学作品とか、アート系の展示なども・・・とっても興味深いです。
確かに・・梨も・・いろいろ出てきますよね。
有名なアーティストさんの、和紙での立体画とでも云うのでしょうか・・・。
他にも・・・科学的な、あるいは歴史的な展示なども、もっとゆっくり鑑賞しても良いくらい。
途中、シアターで、歴史と科学を学んで(社会科の勉強の様なビデオ)・・そして、劇場って方では、ロボットも動き出す、そして女性の講談師のナレーション(ってか、講談)で、農家の苦闘の歴史が振り返られました。
これも、面白かった!クオリティー高いです。
そして鳥取のイラストレーターさんの作品展! これも、とっても素敵でした。
daughterも気に入った様子です。
少し昭和レトロも感じさせるような。
さらに・・・器具その他の展示や、昔のポスターの展示なども。
外にも観覧箇所が・・・kIDSにはスタンプラリー/クイズラリーがあるようで、子供たちは外にも出ていきます(でも、クイズの所しか寄りませんが)。
水栽培で根っこが見えています。
成っているのは、あんまりってか、梨って店頭でしか見ないもの。
ここは充実なので、また、訪れても良いかも。
ど真ん中には、根と幹と枝の・・本物のオブジェ
いやぁ~楽しめました。
最後に梨ソフト!

所が、ここで、ネットを確認したら、高速道路は、ほぼ全面的に通行止め、それに、一般道路でも、前の台風で、通行止めになった箇所に加えて、今回で・・おおお、中国勝山への手前の181号線も全面通行止め・・その他、いろいろ53号線も・・・およよ、これはやばい。予定だった花火も無さそうなのと、明日には、daughterは倉敷へ。。。ただ、もし道路事情が非常に悪い中で、往復するのは、ボクもしんどそうってことで、この語、戻って、16時くらいから帰路。新庄から181号を勝山方面へ、広域農道の木山街道で、落合、そこから西進して北房、313号を南下・・でも、そのまま180号では、高梁で台風の通行止めもあるので、県道78へ、これで、次57に入って、途中から日羽へ(前に帰った経路)・・って思っていたら、57号に入った途端に、日羽の所は冠水で通行止めってことで(勿論、57号のままでの豪渓の所も、通行止めが出ていました)、広域農道で、吉備中央町・吉備高原都市へ、そして、ぐるぐるした後に、429で、無事戻れました! なのて、なしっこ館は、このサイトだけでアップ(笑)