2021年7月のあれこれ;下旬

29日:今日は午後は、集団接種(12~64歳)の一回目。
 
今夏・・ようやく見たよね。
今日も暑い~そして、診療所の所の花壇。

28日:今日も暑い夏!今日は、月いち食堂~里山クッチーナの日です。結構、診療所みんなでオーダーしました。工夫してあるのに野菜が自然の味に感じる素晴らしさでした。
さて、それで、昼散歩
やっぱり、真夏です。
そして、がいせん桜通り・・野菜青空市で、一袋100円で、購入したら手作り布草履も勧められての購入でした。

夕散歩・・・ あら、もう、稲も育ってきてますね。新庄の田圃の半分以上は「ひめのもち」の糯米との事です。
19時前から所用あり、で、今日は、梨瀬の御鴨神社
一度、境内まで入ったことはあったのですが。
杉の大木日本がご神木でしょうか?
本殿も立派ですね。
裏手は・・・山で、木がいっぱい。
【当社は、美作郷の総鎮守の大神であって往古は、美作国真嶋郡美甘郷美甘川の川上、新庄宮座山の山上に鎮座し、神代からの大宮所である。】
【称光天皇の応永26年の頃、宮座山の麓の神集の上の宮に移し奉り、さらに、霊光天皇の延宝7年裏手の路の上の宮に移し奉り、更に、中御門天皇の宝永7年今の虫の身のだんに移し奉った。】
【日本三代実録清和天皇貞観17年乙未歳、美作国従五位下の神階から従五位上に授けられる。】
【神代からの大宮であり、大正11年7月31日県社に昇格し、地域の人々に一宮さんと呼ばれて親しまれている。】
さて、そろそろ中央公民館の方に戻ろう
夜は・・・12~15歳の保護者向け、コロナワクチン説明会/Q&A会
帰りは暗くなっていました。

27日:今日も暑かった!
さて、昼散歩
時間が・・迫っていたので、がいせん桜通りから、西の山の方の道で復路。
あら「ひめのもち」のトラック。
さて~なんか、いろいろと所用ありですね。
さて、ここからは夕散歩
今日は、南コースで・・・何日かぶりで、花々も、変化!
いろいろと楽しめます。
少し、昼よりも夕刻は・・暑さもましでしょうか。
名前がわからないのは、悲しいですが(でも、なかなか覚えようって努力もしてないのですが)。
右のは、アメリカノウゼンカズラ・・でしょうか?
夕日が・・・まぶしい・・・。
国道が連休中に草刈りが終わって、歩きやすいってことです。
戻ると・・・Inさんから、頂戴しました。感謝です。


26日:今日も暑い夏です。
ジリジリとまでは行かない・・・陽射しですね。
今日のランチは・・・道の駅
地元カレーの新作・・・夏用の牛すじカレー、辛口
ちなみに・・・写真のPRはこんな感じ!
がいせん桜通りも・・真夏・・そして、夕散歩~今日は会議もあったので、短い距離!
で、庭にInさんより植えてもらっていたトマトも赤くなってきて・・・かぼちゃも大きくなってきました。
切ってみたら、美味しそうじゃない!! と思ったらIwさんから・・もぎたてトマトを頂戴しました。

21日:一昨日から猛暑の夏がやってきています(朝は、そこまででも、ないけど)。
庭には・・・
そして、夕散歩・・・少しだけ雲が多いかな?
官舎から宝田方面へ
いつも右側のメインから降りてくることが多いのですが・・・今日は、左の林道的な方向へ。
なんか・・これは木の畑っていうか、栽培??? あるいは?? わかりません。
この奥に湿地帯があるって今日患者さんから聞いて。
ここか!
結構、広いし~いい感じですね。
なんかここの【ヨシまたはアシ(葦、芦、蘆、葭、学名: Phragmites australis)は、イネ科ヨシ属の多年草。】を刈るらしいですが。
いい感じの風景です。
そこから、さらに、別の林道の方へ。
きれいに並んでいます。
初めての道は、なんか、気持ち良いですね。
いろいろ目に留めます(が、名前も知らず)。
山ばかりですよね。
おおお・・何羽????

満月の手前ですね。
家の玄関のポストの上。