2021年7月のあれこれ~中旬

20日:今日も暑い・・・ワクチン個別接種ありで昼は郵便局まで。
 
診療所の裏手には民族資料館
この前、何かで紹介されていましたよね。新聞だっけかなぁ?
夏空の下です。
 
で、夕散歩は・・・町を南に・・そして、茅見方向から運動公園を越えて、戸島へ。
「あめつちごはん」今度の土曜に「満月バー」をするみたいなんだけど。
いつも・・・牛さんが居ますね。
ずっと草を食べていますね。反芻するもんね。
さて~紫陽花や合歓など。
結構な登りなんです。
夕陽がまぶしい。
空が青い。
紫陽花もまだ、楽しめます。
そして診療所前の花壇に戻ってきて、向日葵

19日:梅雨明け宣言後も不安定な大気で雷雨も続いていましたが、今朝はまだ雨の名残が道路に・・・で、頂き物Koさんありがとう!

でも夏空がやっと来ました。
さて、今日から昼は64歳以下(基礎疾患あり)の個別接種が始まりましたので、昼散歩は無しで・・夕散歩、ちょっと遠目に徒歩です。
合歓の花!
川の向こう側なんだよねね・・・そうそう、御鴨神社です。
やぶかんぞう・・・だそうです。美味しいらしい。

ミンミンゼミの前に・・・カナカナ~そして蜻蛉の舞
高下川と野土路川が合流
宇賀神社があります。
新庄は・・地区ごとに結構、大きな神社
花もたくさん~そう、さっきの御鴨神社の向かい側・・・合流した野土路川が新庄川と合流したところに・・・道路脇に合歓
5.6kmくらいでした。
最後は・・・新庄神社です。
 


17日:Inさん感謝のトマトとお惣菜、本当に、美味しい!!

16日:なんだかまだ梅雨空っぽい感じで、来週から暑くなるらしい。
なんとなくいつもの・・・新庄川
夕散歩も・・雨がパラつきだして・・早々に終了
Inさん・・・感謝
 
14日:梅雨明けでしたが、午後からは雷雨・・・まだ、大気の不安定さは続くようです。
夏めいてきました。
いろんな紫陽花もありますね。
変わった形の~紫陽花のくるっと巻いた大きな花びら
今日は、診療終了後でワクチン関係の会議もあったので~昼散歩。
がいせん桜通りの西側の通りは、畑も多いです。
午後、寄島からLINEで~こちらも写メを送ることに。

13日:梅雨明け・・・でも、県っていうか、全国で、雷雨なども。
久しぶりの・・・青空。
こんな感じ。

そして、今日は、終了後に日帰り倉敷(NPO映像作家支援機構の総会)・・で、自宅にちょっと寄るのに。。。。ファミマスイーツ/美味しい!


12日:今日は朝から雷雨で~夕方に少し落ち着いてきました。
雨上がり的な~がいせん桜通り
今日は、南(大所)の方角へ。
川の向こうに・・・合歓
紫陽花もまだまだきれいですね。
そして、カワトンボ
このコースは久しぶりで・・・草花も変化している感じです。
虫も・・・あら、クモが蛾を捕まえたって感じです。
花々にもいろいろ出会います。
ホタルフクロも~
ワルナスビも・・・
朝から少し涼しかったのですが・・・雨が歩いて歩くと、薄手とはいえ、ジャンバーは少し汗ばみました。
ほら~最後、青空。