2021年7月のあれこれ:上旬

9日:昼は月一の・・・「赤ちょうちん」さんのお弁当!

そのあとの昼散歩
いろんな花も楽しめます。
あら、紫陽花にアオガエル
さて・・やはり水量は多くって、いつもなら石伝いで渡れる新庄川も。
夕散歩・・・は、初めての「浦手」
結構、登っていく感じです。
緑も深いですよね。
畑にも花々!
Uターンした辺りから見下ろすと結構、登っていました(621m ← 官舎は486m)~汗掻きました。

7日:朝5~7時くらいは豪雨:鳥取西東部から島根県東部では避難なども・・・。
で、頂き物の津山銘菓「十萬石」と、昼は、道の駅がいせん桜新庄宿で・・・牛餅丼! 「ひめのもち」3つ入りです!
がいせん桜通りを夕散歩~川は、中州の草が薙ぎ倒されています。
今日は、宝田って方へ。
ずっと小雨は降っていました。
前にも・・見つけた「宝田のくろまつ」
アグリセンターがありますが、その奥に、一軒だけおうちがあります~偶々出会って、ご挨拶!(笑)
さて・・・なんか、静かで、山深い印象なんですけど。ここは、いつも。
毎週ほどには通らないので・・植物も毎回違って見えます。
木苺も・・前はたくさん見つけましたけど・・・・。
そして・・・何の実? さらに、新庄川はやっぱり水量が多いし・・・土曜くらいまでは、気を付けましょう!

6日:今日も・・・曇り空。ランチタイムに「あめつちごはん」さんへ。
ブルーベリーマフィンです。
ずっとどんよりですよね。
河川敷の木が何本か、切られていました。花々も・・・夏風に。

5日:曇りがちでしたけど、なんとか、昼と夕散歩も出来ました。
がいせん桜通りも・・なんだか濡れていますよね。
最近は、小さな仲間をたくさん見ます。
さて~夕方も、なんとか、雨に降られずに・・・今日は茅見という方向へ~初コース
そう牧場もあって・・・放し飼いを時々、見かけます。
この先は、Uターンになりますけど・・・。
この奥、大佐町に抜ける道があるのですが・・冬場は通行禁止・・細いらしいです。
県道の方は、備中谷って呼ぶそうです。
茅見川の上流は・・・細い山道になって山越えで、大佐町に出る様ですが・・・・。
歩ける範囲は(仕事の後で、1時間くらいで)~後、蒲手って所があるね。

4日:朝、地区の方が、前庭の草取りなどをしてくださいました。植えて頂いたかぼちゃも、そして隠れていた花も。
なので、13時くらいまでは、奥の庭の草取りをしました。

3日:午後は久世で所用で・・でも、官舎の庭
そして、Iさんから笹餅も頂戴しました。

2日:最近はカエル君ばかり・・・。
昼は青空。
お弁当の日を一週、勘違いで家でヒメノモチ食べて、新庄神社をぐるり。
でも、午後後半から豪雨の後・・・夕方散歩も雨でした。