2021.6/27
今日は~前からパンフレットで知っていた日南町美術館(鳥取県)の廣池昌弘さんの写真展!
入ってみて、ここ最近で、いろんな国際的なコンテストで、2位、3位などを獲得されているようです。
鳥取県南部町(日南町の北側)のご出身で、かつ、転々とされた後に、また、南部町在住とのことです。
写真やSNSもOKって事の様です。
後の時間にトークショーで聞いたのですが、二階の展示のパネルなども、自作(今も、システムエンジニア/SEもされてらっしゃるそうで)だそうです。
いろんな賞のパネルの賞かいのパネルもありますね。
パンフレットや・・・作品紹介も頂戴しました。
楽しい展示でした。

その後、役場の展示ホールで開催されている地元のアマチュア写真家の方の鳥の写真展!
全体像の写真までで・・・

さて、そろそろトークショーです。
で、役場の隣で、美術館と文化センターは、同じ建物のようで・・・・その間に、所縁の「井上靖」と「松本清張」の小部屋(別の場所に展示館があるそうです。井上は疎開地、松本は父の出身地)がありました。
さて、もう一方の福田幸広氏(チェックのシャツ)も写真家! 動物写真家さんで、「情熱邸陸」でも取り上げられ、また、オオサンショウウオの写真の絵本は「小学館自動出版文化賞」とのことで~廣池氏が、まだ、SEでも働かれているのに比べると本格プロカメラマンさんですね。
ちなみに、司会の岡田純さんはオオサンショウウオ研究で、NPO法人日本半﨑研究所の理事長でもあるそうです。
そして、最初に教育長さん、最後には町長さんの挨拶があって、内容は、写真っていうより、SDGsに関連した内容になっていました。
さらに、本の販売会とサイン会があったので・・・購入しました!!

で、なんと、道の駅で、福田さんの写真展が、今日だけだったかな、行われているとの事で、出向きました。
こちらも素晴らしく・・・ご本人もおっしゃってましたが、カメラマンによって視点は異なっているので、それぞれが個性ですね。
良い感じでした。

そして、最後、日南町の中の生山地区・・生山駅・・・血液の頃の患者さんで、ここの散髪屋さんがいらっしゃって、電車で来られていました。