2021.6/24
朝は・・快晴

でも、昼から・・・移動中に豪雨!! でも、真庭市勝山~月田地区で、青空も・・・今日は、所用で倉敷往復ですが、途中の寄り道で「清水寺」さん
結構、山の中腹・・標高400mくらい・・舗装道路以外の山道もあるのかしら?
不動明王は、覆いの中で、拝めませんでした。
さて、不動堂を抜けて・・・本堂の方に向かいましょう
山道の間・・・仏像が並んでいました。
本堂と鐘楼です。
周囲に集落も何もない山の上ですね。
真言宗御室派~ せいすいじ と読むそうです。
薬師堂と大師堂がありました。
奈良時代の736年(天平8年)、越後の僧侶智泰澄により開基されたと伝えられているそうです。
本尊は十一面観世音菩薩。
1404年の紀年名のあるわ鰐口が伝わり、室町期初期の作と推定される仁王像が、先ほどの山門のものです。
この仁王像は岡山県の指定文化財だそうです。
さらに梵鐘は「夜泣きの鐘」だそうで、真庭市指定文化財!
静謐でした。
斜面なので、石垣も雄大です。
そして、ここまでの登り坂(もう少し、峠までは登ります)沿いに、紫陽花
最近は、県北の古刹巡りです。
倉敷には、ヒメノモチの笹もちと・・餅月せんべい・・が、お土産でした。
そうそう・・・ついでに美容室を予約してカット&カラーでした。
そして・・・みんなで「かつ泉」~ヒレカツでした。。。新庄では揚げ物していないので・・嬉しい!

そして、今日は、ストロベリー・ムーンだそうで・・確かに、朱い
さて・・・帰路に付きますが・・・田圃に朱い満月は・・二重写しです。