2021.6/13
昨日の大聖寺さんが、あじさい園にも入れず、また、少し早めっぽかったので、そして、雨予報が曇り空で保たれていたので、津山の長法寺さん
駐車場から山門へ向かうところで、車から誰かが・・声かけてくれて・・って思ったら、西粟倉在住で、3月まで寄島で一緒だったAKさん・・・県北つながり、かつ、出歩き好きつながりで・・でも、びっくり!!
見事に紫陽花です!
何年か前に、秋に一度、訪れました。

まだ開ききっていない紫陽花もありましたが~。
いろんな彩
見事です。
このお寺は、斜面から山に向けて・・・で、坂道の横が紫陽花園になっていますね。
やはり・・多くの方々が、訪れていらっしゃいました。
さて、少しずつ、境内に向かいます。
滑りやすくなっています(降りてこられた若い男性が、滑ってこけそうになってらした)。
斜面なので~境内は、少しこじんまりとしてはいます。
いろんな・・・紫陽花が・・・
さて、観音堂と本堂。
美作三十三か所観音霊場 第十一観音:金光山だそうです。天台宗。
瀟洒な感じです。
秋に訪れた2019年は秋色に埋まっている感じでした。
紫陽花も・・・瀟洒な花の形もありますね。
思う存分の紫陽花です。
前に訪れた時も、多宝塔に登りました。そちらの方向へ!

それでも、この青が好きです。
本堂の屋根瓦が見えます。
遠く、津山平野も。
そして、多宝塔へ登りましょう!
さて・・・山は、佐良山三座の神南備山です。
なぜか、自撮りが多くって・・(笑)
現在の寺院は、1845年に、やや西の平地にあったものを移転したそうです。
さて、境内に戻りましょう。
すごく楽しみました。
で・・・鐘楼の所に人が集まっています。
なんと・・・すごい望遠カメラを構えた人が、ライブで画面を見せてくださっていて、野鳥の会の人? みたいな方もいて・・・
 
アオバズクです。渡り鳥です。「ホッホウ、ホッホウ」と二声です。昼は、眠っているので、動かないそうです。
いやいや・・・楽しめました。
大満足でした。