2021.5/23
土曜日に津山からの帰路で・・・daughterから「明日、天気よさそうなんで、どこか行こうよ」って誘いがあり、夕食後に、倉敷へ。

daughterの hand-madeのチーズタルトは、濃厚で旨い! でした。

で、10時前に出発で、まずは「むさしの森」で~モーニング!!~僕は20品目のサラダで結構、おなか膨れました。

今日は赤磐市探訪で、まず、ボク的にも、話題には聴くけど行ったことなかった石上布都魂神社!
快晴で、気持ち良いので・・・遠目の駐車場で・・・散策がてらで行きましょう。
さて・・・坂道を登って・・まず、拝殿本殿のある処。
現在の御祭神は・・素盞嗚尊
明治時代までは、素盞嗚尊が八岐大蛇を斬った時の兼である布都御魂が祭神と伝えられていたらしいが、今は、その十握剣だそうです。
奥に本宮があるらしいので・・山を登りましょう。
なんか、気持ち良い!
そこそこには、登りです。さて、本宮!
結構、てっぺんに近い!
禁足地もありました。
結構、ここまで登ってこられている方もいらっしゃいました。
さて~降りる途中に・・・トカゲ
トカゲの動画

さて・・・再び降りてきました。
本宮までもあるし、で、人気スポットなのかな?
さて・・・降りていきましょう!いろいろと興味深いものも・・・。
花など・・・暑くなってきました。

さて、素戔嗚の大蛇退治では、去年、一人で訪れた血洗いの滝!~ リンクさせて行ってみましょう。

水量も豊富でした。
ただ・・・ちょっとご家族がいらっしゃって・・・滝業的に遊んでらしたので・・・早々に退散。ちょっと残念・・・的でした。
なので・・ダムの方まで・・・
蜻蛉!
ハート形のキノコ!
まぁ、それなりには、楽しめましたけど。

では、最後、熊山遺跡・・・去年、3月かな、僕は登山しましたが・・・・(ふもとから)・・今日は車で(それが、熊山側からはすごく細い道で、ビクビクでした)。
で・・・樹齢1千年くらいの二本杉を越えて・・・
いつ見ても、不思議な石造の建造物です。
去年も少し降りて・・僧の墓石
これも・・この山の上にって思うと、昔はすごいです。
展望台から・・の景色は抜群
吉井川、小豆島、岡山港など・・・
さて・・・少し、休まりました。
もとに戻ります。
そして・・・熊山神社にも寄りましょう!
去年も、この辺り、フルに回りました。
広い境内ですね。
牛馬が左右に・・・
さて・・・本殿の方も回りました。

最後は、結局・・ジョリーパスタで、パスタ!