2021.4/29
今日からGWですが雨~で、まずは、家でゴソゴソした後で、徐に真庭市の方へ
パンを二つかって、川東公園の処で・・雨なので・・・車の中で食しました。

そこから院庄~美作守護職館跡の・・・院庄の作楽神社
新聞で~菖蒲あやめ園の記事がありました。
向こうに紫が見えています。
さて、雨模様で~人も本当に少ないし・・・いいですね。
こんな感じです。

素敵な感じです。
たくさんの花が、まさに今、開花。
独り占めでした。
微妙に・・異なる様相の花も。
以前に~冬場に訪れたので・・・緑はいいですね。
鎌倉から室町時代なんですね。方八十間との広大な館跡は、約500mの土塁が残っていて、一部に水堀も・・・。
地名辞典で歴史を読んでいると・・・結構、美作や、新庄などのあたりも、大昔から人は住んでいたとのこと。
写真を動画にしてみました。