2021.4/25
院庄でショッピングなのですが、途中でふと、思いついて、そういえば、最近、記事で「牡丹寺」を読んだような~。
ぼたん祭りで~・・牡丹は早くぽろって散りますから・・いいタイミングで! そうそう、清眼寺さんです。

この動画は~写真を集めただけですが~今日は鯉幟も良く泳ぐ良い風で~

すごく大振りの花が、満開でした。
素晴らしいですね。
色合いも、鮮やか!
伽藍はそこそこに大きいですね。
庭いっぱいに牡丹が咲き誇っていました。
鯉幟も~元気よく泳いでいました。
淳和天皇(823~833年)のころ、弘法大師が開山したとの伝承だそうです。現在は毘沙門天を祀る「美作七福神」の一つだそうです。
よいお寺さんでした。
別の花なども・・・
今日は、天気も良かったですね。
池も良い感じでした。
楽しめました。