2021.2/28
あまり大学でも用事も少なくなって(なんせ、来月いっぱい)・・・daughterも明日が卒業式!
夜にお肉を食べに行こうだけ決まっていて・・・ならば、今の季節は梅?
ってことで、西大寺に「神埼緑地」の神崎梅園へ
枝垂れの梅も素敵です。
白梅は清廉
奥(ってか、南側?)・・・が「神埼梅園」ってなっていて(緑地の駐車場は道路混々で・・僕らは下水処理場の~その上の運動場~近くに停めました)。
なんと・・・よく咲いている菜の花の通路と、そして、梅!
春の足音が確実に聞こえます。
Daughterはカメラ(一眼レフ)を持参!
なんだか、気持ちも浮き立ちます!
春です。
そして~丘には、神前(かむさき)神社
【当社の創建年代は不詳であるが、備前国神名帳(総社本)に神前神社7、山本氏本に従3位神前明神と記してある旧社である。】
【中古社号を神崎大明神と称し、御祭神は猿田彦命であったが、明治2年社号を旧号の神前神社に復し、明治9年9月15日珍彦命を祭神として奉斎した。】
 【神武天皇の御東征の海路を御嚮導された神であるので例祭の相嘗に高島神を祀り、36台の神饌を献ずる例がある。明治44年12月神饌幣帛料供進神社に指定された。本神社から南方の海岸に亀石という亀に似た岩があり、珍彦命の乗った亀の化石であると尊崇し、亀石神社と称している。また、付近には神武天皇を祭神とする乙子神社や、神武天皇の三兄を祭神とする安仁神社が鎮座している。】
再び・・丘から、緑地の方へ降りていきます。
少し緑がかかった・・・梅もきれい(これも枝垂です)
さて、ぐるりと回りました。
緑地に・・元々の山を削ったのか・・展望台の用な・・四角い丘が・・
こんな眺めです。西から北へ。

北から東へ。

さて~次はどこへ行こう??
広場などでは、きっとご近所の・・家族連れ、子ども連れが沢山遊んでらっしゃいました。

そこから・・せっかくなので・・牛窓へ
県道沿いのPから・・狭いあぜ道を登っていきます。
てれやカフェさん・・・古民家のカフェですね。
みんなは・・・パフェ、そして、僕はチーズケーキとコーヒーのセットでした。
調度品っていうか、小物もおしゃれ!
入り口のところの奥には、小さな祠

さて、そこから・・・せっかくなので、オリーブ園かな(Daughterは来てないのかも?)
ここにも梅が・・o(^◇^)o
展望台に登ってみましょう!
こんなパノラマです。

あら二人は・・・下で・・・
うろうろしていますね。

こんな具合です。

そして、地図を見たり。パノラマは・・・きれい!

展望台は風が強い
そして、斜面には、小さな古墳も。
うちの庭のオリーブは20何年前にここで購入しました。
さて・・そろそろ、水島まで、もどりましょう

最後は・・水島の「肉の美山」~ボクはすき焼き食べ放題、最後のうどんで、お腹がはち切れそうになりました。大々々満々腹。
本当に・・・苦しかった!!(o^^o)