2021.2/06
いつも1月後半に初詣でご祈祷をして頂く、由加山本宮~月が変りましたが、訪れました。
もうご祈祷を受ける方々も少なくなってきましたが~そして、コロナ禍で、三密避けのため、これまでの受付の建物の1F下を祈祷殿として新たに設えてあって、そこでのご祈祷でした。
これまでは拝殿でしたが・・・これも時代ですので、致し方ないですね。
いつもは終了後にお神酒を頂戴するのでしたが、今年からは厄玉の配布で、それを境内でに設えてあるので割ります。厄玉に日頃の災いや悪いことを移して割って、厄難を粉々に打ち砕く。おばあちゃんの代役で daughterがおこないました。
ボクは達磨御籤で・・黒は厄難消除と運気隆昌です・・・そして、大吉でした。
参道沿いで「あんころ餅」、戻った後におばあちゃんも一緒に食べました。

そこから岡山県玉野市後閑~の~「パラダイス ・カフェ ・ナルー」
マリンビューで(なんか、団地のマリンビューの処に、ちょっとお洒落っぽいカフェが3つありますね)・・ステキ
予約しておいて正解・・・満席でした。
ランチプレートすごく美味しかった、そして、デザートもドリンクもついて・・格安!! すごい!
ビューです。


玉野から海沿いに児島へ。ハンググライダーやウィンドサーフィンなどで楽しまれている様子を見ながら、児島の街へ。少し歩くとすぐ海です。
景色いいですね。
瀬戸大橋も良く見えます。
きれいな眺め

さて次のお店へ。。

こっちは、所謂「児島港」とも少し違うようですが、でも、漁船も沢山・・・
結構、海岸線まで、一般の住宅もありますけれど。
勿論、災害などの時には、海辺はちょっと・・怖いのですが・・・
神社や小さな赤いのは灯台?
かもめが飛んだ

最後は、中庄近辺で・・ぶっかけうどんでした。久し振りながら、やっぱり美味しい、いつもの味。