2021.2/04
大学コンソーシアム岡山の所用で、山陽新聞社ビル~帰路なのに、東進して・・仏心寺です。
操山などに連なる山地ですが。
ここに寺院があることは、県道沿いの案内板で知っていたのですが、初めての見参です。
結構、広い敷地ですね。
庭園も・・入れました。
そして・・・梅の花!
そうか、もう立春
まだ、奥に行ってみましょう。
なんと、臘梅の背の高い木が・・・、そしてこちらは、きれいに咲いています。
青空を背景に
素晴らしい!
なんだか、感動的でした。
そして・・奥の合祀塔の方へ・・ここにも紅梅
早春ですね。
なんだか、気持ちも晴れます。
そして、方向を変えると・・・また、臘梅
俯く花なのですが、背の高い木なら、大丈夫ですね。
【阿弥陀如来を本尊とする天台宗の寺院。】
【正徳4(1714)年岡山藩主池田綱政の姉(一条右大臣教輔夫人)の発願による建立と伝えられる。】
裏手が山ってのが、なかなか味わい深いです。
佇まいも良いですね。
白梅も少しだけ咲いていました。
想定外に、駆け足の春を感じることができました。
それでも季節はめぐるのですね。
ありがとうございました。