2020.8/20~朝ジョグ散歩日記



8/20
少し早起きして・・・いつものコースを、山地近辺まで伸ばしていきました。
まだ・・・最初は暗い(15分だけ早起きになったのもありますが)。
さて、山地まで走って、そこからのお庭や畑を眺めながら。
良い感じ(朝では、初めての小径)
ジョグ中は、あまり写真撮れないよね。~で、家の近く
今日のコース




8/21
今日は、市役所ツアーがあるのですが、大学を8時くらいに出ればよいので、朝ジョグも普段通りっていうか~ふと、コースを全く新たにしてみました。
暗い中から、矢部から津寺へ~そこを西へ:地神もありました。
そこから山陽自動車道沿いなのですが、知らなかったら・・なんと、高い。高速を見下ろすところまでの坂の昇降がありました(やれやれ・・途中、花を獲ったりで、少し、立ち止まってみたり・・
久し振りの蝸牛

足守川の土手に降ります。
そこから、津寺地区の民家の途にしました。
前にも訪れた日連動
そして、お庭は畑や・・
今朝は、カスミっていうか、そんな感じで・・・で、太陽は真ん丸で赤く見えてきます。
向日葵も・・もうおしまいですよね。
ほぼ、初コースばかりでした。
高低差が~高速の横は、急に昇った!




8/22
今日は・・もう、あまりジョグ中には撮らないことにして、東へ
このフクロウ、びっくり1
今日も、カスミっぽく、真ん丸朝日
今日も・・6kmです。




8/23
日曜は、目的地を決めて・・で、今日は、備中国分寺へ!!
ちょっと、いつもより30分遅かったら、結構な青空!
まぁ、いつもの五重塔ですね。
ここ日照山っていう山号らしく・・そうならば、朝日に照らされているところが、見れたのは、良かったです。
境内に・・
いつもながらですよね。
薔薇の花壇があることも知っていましたし・・でも、そこでバッタ(茶色で分かりますか?)
それでも散歩やランニングの方も、いらっしゃいました(境内は僕だけ)。
さて~戻りますか??
戻り始めると・・・あら、アマガエルくん
こうもり塚古墳は、遠目で眺めるだけで。
でも、その東に、備中国分尼寺跡~ここ、初めてじっくりと見たのですが、すごく広大なんですね。
礎石も大きなのが沢山
あら、お地蔵さんが・・
知らなかったけど、ここペンションのような・・でも、デイサービスセンターなんですね。
でも、散歩だと、小さな花々を見付けたりしますね。
そして・・あら、無花果
それに下の花・・春先から様子が変化してきています。
そして・・萩??? それは=秋??
さて、往路と帰路を合わせると7.8km位でした。ジョグ初めてひと月(火曜と水曜は休み)~本当はもうちょい、スピードも練習したいけど、なかなか、まずは、距離かな。




8/24
今日も、気まぐれで・・最初、坂を登ってみようって・・・なので津寺から新庄下へ、造山古墳を観ながら、足守川へ抜けました。
このところ、真ん丸で赤い太陽が昇りますね。
津寺の休息場までで、その後調べると丁度6.0kmでした。
さて、矢部を部けて戻りましょう。
お庭の周囲なども、刻々とお花は変化しています。
あら、カエル君
さて~自宅近くまで・・