2020.8/06~10
朝ジョグ+散歩日記です。
最初に朝ジョグを加え始めて、この週は、4kmから、9日の日曜は、週末の直行で5.3kmくらい、また、10日も祝日なので、折り返しコースですが6kmくらいでした。なので・・さすがにジョグ中は、遠景は撮れても、近景は難しいので・・


8/06
いつものコースですね。
野菜を売られているおうちがあります。



8/07
山地→矢部→足守川の土手の東側(加茂)を北上して、西川(津寺)を南下するコースで、橋がいくつか掛かっていて、2番目の橋で折り返すと、吉備路自転車道津寺休憩施設までが4kmくらいです。
そこから、矢部に入って、民家の隙間を・・
お庭や畑が道沿いなので・・写真を撮らせて頂いて、癒されています。
カエル君も。。。。
そして、サギが一羽から二羽へ・・飛び立ちます。




8/08
土曜日で、いつものコースから少し伸ばして・・・そこから、岩倉神社へ
ほぼひと月ぶりですね。
これで、ジョグの距離が4.5kmありました。
やっぱり、大岩だらけは、興味深い
さて~戻りましょう・・ここからは散歩
道沿いのお庭に・・花々
そして、山地のいつもの道沿いに・・栗と柿



8/09
今日は・・日曜で・・直行で遠出しても良いかなってことで・・・走り始めました。
総社市赤浜で、雪舟誕生の地を目指して、5.3kmくらい・・あれ、でも、大蔵大明神があるだけ・・・・
それはそれとして・・・
分かりました・・その北側の工事中の所です。
なんと公園交流施設の建築工事中でした。
最後、何百mになってから、結構な登り(新庄上から赤浜へ抜ける)があって、参りました。
同じコースで戻っていきましょう。
赤浜には、古い家屋が多かったです。
土塀だ!
最後にきつかった山を越えると・・・・新庄上・・・庚申山の近くです。
あら、梅雨明けしたけどアマガエル
お庭や畑を楽しませてもらいます。
塩辛蜻蛉は、なかなか、じっとしてくれません。
前に庚申山まで散歩した時にも立ち寄ったお寺さん
アマガエル・・沢山いました。
ここの葉っぱの上に。。。本当に沢山
字は山根って処の様です。
結構・・古い建物もありますね。
ツチガエルかな・・・
そして造山古墳
今日は立ち寄りませんけれど。
さて~戻りましょう
蜻蛉、見える?
カエルは見えて・・・そうそう、こっちの蜻蛉は目の前でじっとしてくれていました。
今日も暑くなりそうだよ
お疲れ様の記録



8/10
今日も休日だし、まぁ、大学で査読とかはしますけど……なので、足守川北上~南下土手コースの折り返しの橋を二つ北にして、津寺休憩所まで・・で、ほぼ6kmでした。
最初っから青空が見えていたのも、久しぶり・・
土手沿いに栗
さて、津寺休憩所に到着:・Tシャツはびしょびしょ
さて、今日の小さな地球の仲間たちは・・ハグロトンボと・・

ほら・・・
さて・・矢部を抜けて戻りましょう。
行程の記録も含めて。