2020.10/30~31
半休などを使って、家族の秋の骨休め~新庄村です。
到着して荷物を置いて、ちょっと散歩…の間に真っ暗に
暮れるのも・・早い
そして、なんとミシュランガイドに掲載された、「新庄宿・須貝邸」です。
がいせん桜と同じくらいの100年あまりの年齢の古民家~須貝さんは、医師だったそうです。
さて、お食事! いつもながら、素晴らしいです!若きシェフの腕が存分に振るわれた今夜だけのメニューです。そして、ここでも今季初との、シシニク、さらには、松茸ご飯、イワナのお造り、その他和風グラタンなど、そして沢山のキノコたち。お腹一杯で、サイコーの贅沢をさせて頂きました。美味しさともてなしに大感謝です。
テーブルの飾り
さて、二時間半ほども、食事に費やしまして、後は、入浴して、眠るだけ。
梁がすごいですよね!
そして、寝間着は「まほろば」風です。
このお茶が、ハーブ風でとっても沢山飲みました。



31日の朝は、冷え込みましたが、好天!! 二人で、散歩です。
新庄川の方へ・・
気持ち良い!
さて、ぐるりと戻ってきました。
桜並木の紅葉も美しい
さて、朝ご飯は・・・「ひめっこもち」です。三人とも、丸餅と豆餅を、それぞれ二つずつ、計4つ食べて、お腹いっぱいです。
そこから。。。
まずは、大歳神社
本殿が、結構、立派でびっくり!
狛犬の横の「子宝の獅子」の命名は、村長さんです。

そして、旧出雲街道で・・配流の後鳥羽上皇が、墨を擦って歌を詠んで書きつけた謂れの硯岩など
歴史と、その頃から何百回繰り返されている紅葉と。

不動の滝の女滝。上流の雄滝への遊歩道は、通行禁止になっていて行けませんでした。紅葉に包まれて。

周囲の色付きが素晴らしい
陽光が光模様を作っています。
ステキな滝です。

道の駅で・・お土産・・ほら、ひめのもちの大福! これは、本当に美味しい!

さて、その後は・・湯原温泉に向かって、足湯だけ体験しようかなって・・・
いい気分でした。
砂湯・・の混浴露店風呂もいつも通り(ダムの方を工事車両が入っていましたが)~大昔に、山歩きのお仲間と、一度、入りましたね。
釣り人も居て、バイクのツーリングの人たちも