2020.10/17
午後から、「日本衛生学会の未来を語る会」@ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングでした。
3月の第90回の学術総会が新型コロナで中止~その頃はWEB開催まで決め切れなくって、誌上開催
で、坂田先生・・リベンジの会、理事長の柳澤先生もPUSHされたそうです。
基調講演は、柳川先生
坂田先生が・・ほぼ孫弟子になるという疫学の相思社の重松先生の薫陶についてのご講演でした。「温故創新」が座右の銘で、門下生が引き継いでいるとのことです。
次期会長講演は、稲寺先生~さて、3月上旬・・富山に行けるかなぁ・・
学会賞受賞講演は名古屋大学の加藤先生でした。
---------------------
そして、奨励賞受賞講演が、武井直子先生

丁寧な説明で、また、アスベストや中皮腫についても、イントロで話してくれました。
座長は、昨年度理事会の奨励賞選考委員長の有澤先生
良い発表でした。
数分、残ったら、有澤先生が質問タイムにされて~でも、無事に答えてくれました。
その後に、新渡戸稲造会の会長、藤井茂様の特別講演「新渡戸稲造の『武士道』に学ぶ」でした。
良い会でした、大槻は、中止を決めた責任者ってことと、武井先生の応援で参加しました。

さて・・・8カ月ぶりの新幹線・・・東京で北陸新幹線の「はやぶさ」は、なんと新函館北斗行き・・・大宮の次は、仙台! 終点まで行きたい!
盛岡駅に到着~で、3月に本当は実施の予定だった、「アイーナ」(いわて県民交流センター)を見ておきました。
そして・・・新渡戸稲造の胸像も
紅葉がしっかり・・
会場のホテルの方に向かって・・結構、近くって・・北上川を越えて・・・材木町
予習で、ここの「光原社」さんが・・・宮沢賢治ゆかりとか。
深く調べずに来たのですが・・・
【宮沢賢治の代表作『注文の多い料理店』を出版し、のちに民藝店となり歴史を重ねてきた盛岡の〈光原社〉。その敷地内にある喫茶〈可否館〉では、民藝の家具や器に触れながら、静かな時間を過ごすことができます。】
で、ノンビリは出来なかったのですが、その空気をしっかりと感じて来ました。
喫茶は、開いたばかりで・・・ちょっと時間が~残念
風情がいいです!!