2020.8/21
昨年の年末にも行ったのですが、大学コンソーシアム岡山の社会人教育委員会の委員長ってことで、県内市役所ツアーでした(真庭→備前→赤磐→笠岡)。で、真庭市は、10:30からで、少し早めに到着で、先週、休暇で旧遷喬尋常小学校跡は、訪れたので、「久世神社」、真庭市役所は、旧久世町にありますので。
暑い中、既にグランドゴルフの人たちも
【当社は永禄12年火災により、書類を焼失したので、創建年月及び由緒は不詳であるが、聖武天皇(天平年間)の棟札、木彫神像2躰が現存する。】
さて、なだらかで、長い石段を昇ってきました。
立派な神社です。
【口碑によると、往古は形部神社と称し、後に生建大明神と改称した。美作国官社10処の内に入る延喜式内社である。】
境内をぐるりと回ります。
【貞観6年8月従5位上被叙社田を賜り、享保17年6月正5位に叙せられた。明治6年2月久世神社と改称した。明治12年5月10日郷社に列格。】
さて~時間もあるので・・戻りましょうか。
長い石段の途中

蝉の声・・最後に、なんか煩いムシの音・・ぶ~~~ん
【古式(平安以前)熟饌及び古儀の祭典が伝わっており、例大祭には他社の神輿と相会し、「五社祝詞」を奏し古式膝餅と天の甜酒(タムサケ)を供す。】
さて~市役所へ



真庭市役所は木が一杯(久世神社への道沿いにも木材関係の会社が一杯でした)。
エネルギー棟は、入れないですが、バイオマス発電です。
まにぞう・・ファミリー



そこから備前市役所・・前回は、真庭市10時半発くらいで余裕だったのですが、今回は、11:20くらいで・・・僕は米子道久世IC→中国縦貫道→勝央ICで→美作岡山道→府原温泉IC→374号で、最後、伊部越えで、ギリギリ間に合いました。
備前市役所新築になっていました。
きれい!!! そして、中にも備前焼が沢山!!



続いて、赤磐市役所・・アポの時間が迫っているので・・・高速で1IC間ですが・・山陽自動車道
市役所の横には、中央公民館、保健センターなどが集約されていますが~その前に茶室と、元町長の像があるのは~毎回、眺めますので、知っていました。
二宮金次郎も居ます!
しかし~今日も猛暑ですね。



さて、そこから笠岡は、山陽自動車道で行くしかないのですが~結局、やはり25分くらい予定アポ時間より遅れて、で、結局、担当の方の会議の後で、17時過ぎまで、お話をさせてもらって、後は、2号線で戻ってきました。
笠岡諸島が石の島で日本遺産登録されて・・・石のモニュメントが沢山。
そして、交差点の向こうは・・笠岡小学校なのですが~代官所跡、小田県庁跡です。
早めの2学期になっているので、時間的に小学生が、この歴史ある門から(現役の校門なので)・・沢山、帰って行きました。
せせらぎが・・少しだけ涼を呼び込みます。
さて~長いツアーでした。