2020.8/13
夏季休暇~まぁ、娘も、短い夏休み~で、イエネコが3匹も居るので、あまり長い時間は空けずに・・なので、県北へ。
蒜山で「蕎麦」 瓢泉亭さんです。
11時の開店を待って入られるのか……10分後に行ったら(店内の座席も間隔を空けられるようにはされているのですが……)店内一杯で、かつ、5番目の札でした。
道の駅の「風の家」は、すごい混雑! みなさん、マスクと手洗いはされていますが・・結構な密でしたが、




さてトンネルを抜けて、新庄村
須貝邸で・・・珈琲と餅を使ったデザートが、美味!!
そして、この珈琲は移住されてきた方が自家焙煎で作られているもので・・道の駅にあったので、記念に購入しました。
そして、ちょっと話題のブルーベリーソフトが、なかなか、美味しい!!!
こちらも、結構、駐車場が一杯になるくらい・・・お客さんも多かったですね。



さて・・・実は来週も、真庭市役所に来る予定もあるのですが、旧遷喬尋常小学校跡
外観から・・ですね。
二度目ですね~いい感じです。
さて~中に入ります。
二階が講堂
ピアノがありました。

まずは・・Merry Christmas, Lawrence ~ 戦メリです。

そこには、「ふるさと」の譜面もありましたので・・ついつい、弾いてしまいました。
校長室もそのまま・・で、制服貸出はコロナのためかな、それと給食体験は・・夏と冬は衛生面でされてないそうです。
パンフレットや~とっても素敵な冊子~国指定の重文です!
なんか、冊子もとっても格好いいですね。
映画やTV(朝ドラなど)のロケも沢山~~>



さて・・・にゃんこは待っているのでしょうけれど、もう夕ご飯して帰宅しましょう。
めっちゃ久しぶりに・・・ガストへ(総社店)~なんと注文もタブレットになっていました。チゲでお腹いっぱい、最後の一啜りは辛い!



さて後日・・・新庄村の大福と笹餅・・さすが「ひめのもち」が名物で、美味しい!
ほら!!!
さらにヨモギ大福
ラボへのお土産。ちょっと頂きます。美味しいんだもの。高瀬舟羊羹(高梁川の高瀬舟)。