2020.7/23-27
朝の散歩日記ですが、今年は、23日から26日は、海の日、スポ―ツの日と土日で四連休~元々は、オリパラで変更去れていたのですが、オリパラも延期になったし。

この頂きものの胡瓜は・・朝の散歩とは関係ないですが。



2020.7/23
途中まではいつものコースで、鳥は飛んでいました。

花々も・・・蝸牛も・・
そして、ここでも、畑で獲れたものを、売られていますね。
休みだし、少し大学に行くのは、いつもより遅れてもいいので・・・回り道で、眞宮神社
応募山古墳の南端って感じです。
鐘楼もありです。
周囲は、古墳だらけ
そして、岩だらけですね。
この辺りで、一番大きい6号墳で、横穴式石室も
この辺りの石は、岩倉神社も日差山の毘沙門天も、庚申山も、同じ感じですね。
そこから庄新町の方へ。
西尾地区を眺めて・・・さて、戻りましょう。
【アカネ科ヘクソカズラ属の蔓(つる)性多年草で、やぶや道端など至る所に生える雑草。夏に中心部が赤紅色の白い小花を咲かせる。葉や茎など全草を傷つけると、悪臭を放つことから屁屎葛(ヘクソカズラ)の名がある。別名で、ヤイトバナ、サオトメバナともよばれる。】
背に白い線は・・ヌマガエルというそうです。



2020.7/24
今日は・・・普通のコース。少し何百m単位で散駆もしてみます。
小さな仲間たち
梅雨も明けきれませんね。
いつものコースで

のんびり行こう
もう二月以上の朝散歩です。



2020.7/25土曜日です・・・1kmくらい続けて走ってみました。
走ると・・でも、小さな気付きの写真が撮れませんね・・
少しに西尾の中に入って行って・・昨日、庄新町から蓮の畑が見えたのですが・・
なかなか、近付けません。
先週、迷い込んだ神社に・・・
こんもりと茂った木への信仰・・・・あっ栗
柿も・・・・



2020.7/26
さて、日曜日で、時間はゆっくりありまして、で、今日はジョグしてみようって・・・結局、4.1kmくらい・・ジョグで走れました!!
辿り着いたのは・・蛙ヶ鼻高松城水攻め築堤跡です(岡山市北区立田)
一度、訪れたのは、相当前ですね。
NHK大河の「麒麟がくる」でも出てくる場面でしょうか?
地図とか見ると・・・日差山とかにも、毛利軍の陣地はあったようですね。
ここまで走ったので・・汗だくですが~~(笑)
今日は、朝は、空が青い!
歴史の名残ですが、秀吉も、よく考えつくよね!
あっ、吉備線、いや、桃太郎線の電車が来ました。
向日葵の向こうには・・・高松稲荷の大鳥居
カエル君も・・・
そして・・ここの農業用水路(高松一宮西川)は・・・かなり歴史もある貴重なもののようです。
さて・・歩道橋を渡って・・戻りましょうか!!! 帰路は徒歩で。
あら、にゃんこも・・・
カルガモも・
こんな様子

さて・・季節をかんじさせてもらいましょう。
大きな紅いのは、モミジアオイ
北区高松原古才から加茂に向けて
なんと・・・もう実っている田圃が二箇所ありました。早植え? 二毛作???
カエルもw( ̄o ̄)wですね。



2020.7/27
今日はいつもの6kmコースですが、最初の3kmをジョグで・・なので・・写真は少ないです。
散歩になってからは・・カタツムリやカエルや。
さて~今日から、また、1w・・・火曜と水曜は散歩は、お休みです。