2020.7/30
午後から所用(ってオイル交換ですが)・・・到着の時間調整でローソン倉敷西田店で、夏空! スムージー

それから夕刻過ぎにイオン倉敷で川崎医学会の所用……で、4月に献血して、時間が経ったので、献血も可能…今、一時期ほど、コロナ禍での献血不足は報道されませんが、また、今、国内でどんどん増加していて・・できるだけ間を詰めて、献血しましょう、したいものです。
アクエリアスと、お菓子を少々!
で、ゆうこくすぎまで結構時間があって・・では、近くを歩いてみましょう!


倉敷市水江の路地裏的な住宅街の細い道沿い
用水路が集まっている感じの所で・・神社っていうのか、あれ、摂社が集まっているだけみたいな・・・不思議
ちょっと検索しても分からないのですが・・・150mくらい北には、大きな神社もあるようですが、でも、その摂社だけがここに並ぶってのもおかしな具合で・・あれれ???



そして目的地・・遍照院さんで・・三重塔です。
国指定の重要文化財なんですね。
で・・・元々遍照院さんが別当時である阿知熊野神社!
まぁ、神仏一体の頃は、同じでしょうけれど、一応、塀で区切られています。
【後三条天皇勅願の神社】との事です。
境内の横まで・・・住宅街が押し迫ってきています。
本殿が結構、大きいのです。
さて、境内ぐるりと回りましょう。
投稿などみていると、この神社を捜して来ようとすると、結構、大変ですが、遍照院さん狙いで来ると、自然と横に並んでいます。
さて・・・次はお寺さんの方の境内に向かいますか・・・
三重塔の近くを、再び抜けて・・・
【真言宗御室派別格本山の寺院。山号は神遊山。詳しくは、神遊山 神宮寺 遍照院と号する。本尊は十一面観音。】
境内も・・丹精込めて、きれいにされています。
【瀬戸内三十三観音霊場第二番札所、浅口三十三観音霊場第二十六番札所・第二十七番札所。】
【御詠歌:世を救う 大悲の誓 深ければ あまねく照らす 西阿知の寺】
折角ですので・・お線香を供えましょう。

ゆったりと煙も流れます。
さて・・併設されているこども園かな・・お迎えが沢山来られます。
ありがとうございました。



そこからイオン倉敷へ・・まず、上町公民館には、入り口に鳥居があります。
どうも、御大師様のお接待が定期的にされていた名残なのでしょうか??



さらに東へ進むと・・・鳥居なのですが。。。。その奥は、五輪石塔
これも、ちょっと不思議な空間ですが、室町時代らしいです。
なんだか、不思議空間が多かったですね。



さて、医学会担当秘書さんと合流して、8月1日の学術集会の副賞の準備、購入~久世福商店にして‥ついでに、自宅へのお土産も
小いわし天を取られたので、柿の種にしました。