2020.7/26
午後から三密を避けてお出かけ(岡山県も、増えてきているし<クラスター中心ですが>注意しないと)・・
総社のパティスリー&ベーカリーの杏さんですが・・車の中で食べたので、パンの写真はなし・・(笑)
高梁市成羽美術館に来ました。
なんと・・ガラスの壁面に・・アートな飛蝗!
【児島虎次郎・・もう一つの眼】という企画展です。
初出の貴重な写真なども・・・
【3代目にあたる現在の建物は1994年、高梁市指定史跡である成羽陣屋跡(山崎氏御殿跡)の石垣上に安藤忠雄の設計により建設されたもので、館自体が美術作品としての存在感を有している。】
今回の展示の写真などは、非常に興味深いものでした、虎次郎も・・・画家から、収集家へと少しずつ変化して行っていたようです。
モネの睡蓮
化石の展示なども~常設展ですが~これも非常に興味深いものです。
ここは、本当に美術館のデザイン自体が、アートですもの。
思ったより、近かったですね。
秋の企画展は、日本近代洋画ですね。
さて・・・帰りましょうか。
絵葉書は、モネ・・それと岡山文庫2019年10月15日発刊の新しい本ですね。
さらに・・外のトイレ・・すごい