2020.7/19
みどり岡山:県議の大塚愛さん、そして、岡山市議の鬼木のぞみさんの・・団体ですが、鬼木さんとは、以前から「おかやま労働安全衛生センター」の関連で知己でした。5月頃に、そのつながりから大塚さんから電話をもらってコロナ対策について、こちらの立場でお話をしたのですが、今回「みどり岡山」の総会の後に、いつも「みんなの自治講座」をされるってことで、その講師というか・・・今回、集まられた皆さんからの質問に答えたりってスタンスにしたのですが・・・出向いてきました。

場所は岡山の勤労者福祉センター
真ん中に座ることになったのですが~最初、大塚さんが、県のコロナ対応の状況を話されて、司会の鬼木さんから、いくつか振られる中で、答えたり、説明したりってことでした。
80分くらいかな・・・結構、免疫の話なども含めて~~

それと、大塚さんから・・・一曲、最後に謳ってくださいってことで・・「生命よ美しくあれ」を披露して、その後、本当は集まった皆さんで合唱する予定で「上を向いて歩こう」を準備していたのですが、これは、ここ1週間で、岡山市内でも感染者が増加してきているので、心の中で歌ってもらって、大塚さんは、手話でも歌ってくださいました。大槻もマスク越しです。
しまった・・ツルっとした床で、ペダルが流れていく!

最後に記念撮影は・・最初は、マスクをして、その後は、マスクを外してですが、鏡野町議会議員 光吉ひとしさんは、鬼木さんのパートナーさんで、さらに、和気町議の太田啓補さん、そして昨年の参議院選挙でも立候補された原田謙介さんもご一緒に・・でした。
最初は、マスクで撮影したんですけどね……

さて、鬼木さんの後援会長の河本さんが、歌っている場面の一部をくださいましたので、少し編集!(音量に気を付けてください)

十分なことが出来たかどうか、分かりませんが、感謝でした。