2020.6/25~29
大槻の朝の散歩の様子です・・(笑)

6/25
いつもの項―ス・・雲は重たいです。
それでも太陽が見えると気持ちいいです。
さて・・今日のここは・・足守川の土手の所で、惣爪遊園地・・です。
そして、西尾の辺りでは、花々も・・
そして、山地に戻ると・・あら、にゃんこ。



6/26
今日は・・空が青い!!
でも、朝方まで降っていた筈で・・草には、まだ雫
空は良い色
あっ、この鳥は・・あれ、結構、鷗??的な????

西側の足守川の土手には、お地蔵様? そして、土神様
あら・・・西瓜?????



6/27
土曜で、コースを変更してみました。岡山市北区加茂の方へ
青空もありますが、谷間っていうか・・霧かなぁ??
あれ・・この田圃にもガマがあったっけ??
鳥たちです・・
そして、民家に寄り添うような感じで・・・大きな木・・そこに祠・・これって元々、この木を信仰の対象としたのかしら?
なんだか、興味深いですね。
本当に、民家とも一体化した感じで・・~さて、土手の方へ・・畦道を
そして・・ほら、さっきの木が、田畑の中で、くっきりと・・・
さて・・戻りましょう
週末は違うコースってのも、いいですね。
やっぱり・・霧っぽいのは、残っていました。そして……最後・・家の近く




6/28
日曜・・昨日、足守川を北に向かってみたら、(後で分かりましたが)岡山市北区津寺で、山の上に社・・・地図で測定すると、丁度良い距離
いつも越えない旧山陽道跡を跨いで、倉敷市矢部の民家の立ち並ぶ中へ
県道270号線を越えて、津寺地区です。
日連堂がありました。
そして、天満神社に到着!
登って行きます・・60mくらいの距離で15mくらい登ります。
本殿も・・
鐘楼もあります。
さて・・・結構、眺めもよく・・少し北より・・新城上の庚申山と、構造的には同じで、少し小振りになっている感じですね。
あら・・蝸牛・・
さて・・・途中に畑なども・・
結構、普段の散歩とは異なる感じで・・日曜だし、時間は焦らない
さて・・降りてぐるりと回って戻りましょうか・・
まさに・・木の通ろに、鳥居と祠・・この木を信仰の対象にしていたのかも、です。
足守川の土手っていうか、その下の田圃の辺り・・
向こうに・・天満神社が見えます。
畑に花々を植えてらっしゃるおうちもあって・・
そうそう・・排水機場と・・水門も沢山
結構、湿度の濃い朝でしたが、花々に和んで
気に停めると・いろいろあります。
矢部に戻ってきました。
石の案内板は・・右は毘沙門(日差山ですね)、左は山地です。
立派な旧家・・・庄屋さんとかかなぁ。。



6/29
月曜で、いつものコースに戻りました。
晴れたかなって思ったけど・・そこまででもない。
でも・・・眺め具合によっては。。。西は青空
川も・・・穏やか
こちらにもガマの穂
朝顔が、とってもきれいに咲いていました。